自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青い水滴

台風の影響で昨日から雨降りです。 風は今のところそれほど強風ではなく、被害がなく過ぎ去ってくれることを願う。 雨の中咲き始めたアサガオの濡れた表情を撮ってみた。 クリスタルブルー(ノアサガオ) 爽やかブルーは私の好みです! 極寒の地、はたして越…

夏花の赤と白

今日は、連日続いた猛暑が一服して30℃を下回り28℃。 腰痛の薬と注射を打ってもらうために休んで通院、一時期よりも少しは痛みも和らいだが(硫黄温泉の効果も少しあるかな?)投薬は続けたほうがいいので行きつけの整骨院に行ってきた。 明日は台風で休…

ギボウシにセミの抜け殻

連日の猛暑! シルバー人材での庭師の仕事で疲れていたので、休みの土曜の本日は八幡平の藤七温泉に出かけ3週連続で、白湯の露天風呂へ浸かってきた。 痛みで眠れないほど痛みがあった腰痛、病院の注射や服薬でもなかなか改善しなかったので今月上旬に温泉…

奇妙奇形なキュウリ

今朝4時30分から、娘のキュウリの収穫の手伝いを始めていたが、奇妙な形のキュウリを発見。 めったに見ることが出来ないので、廃棄せずに収穫箱に入れて後に持ち帰り撮影しました。 今日も炎天下の猛暑! 市街地の温度計は37度でした。 昨日に続いて庭…

コロナワクチン2度目の接種終了

今日の午後にコロナワクチンの2度目の接種を終えました。 午後の2時の予約、34℃の炎天下(庭木の剪定作業は休日にして良かった)のテント下で待機する。 待機から接種までスムースだった。 帰宅後にキュウリの収穫(長女がキュウリ農家を始めた)の手伝…

不思議な形のコノテガシワの実

今日の最高気温が31℃、炎天下での選定作業でした。 北国育ちで寒さには慣れている身、いきなり30℃超えは老体にはこたえる! 何とか熱中症にならずに作業を終えることができました。明日も今日の残りの剪定作業をする。 庭木の剪定作業中、コノテガシワの…

これ何の花?

新種の蓮の花?、いやいや、オオバキボウシです。当地ではヤマウルイといって山菜の一つに数えられている。 流通されている通常のウルイと比較すると、名の通り葉が一回り大きく茎が太い。 食感は同じだが アク(苦味)が強いのが特徴です。 その、オオバキ…

ヒグラシ見つけた

10日ほど前からセミの鳴き声が聞こえていた。 カナカナカナ・・・かんだかい鳴き声が空いっぱいに響き渡る。ヒグラシの鳴き声です。 庭木の葉裏にセミの抜け殻があったが、そのセミなのだろうかヒグラシの成虫が地面にいました。パタパタするも飛び立つこ…

八幡平の温泉へ GO

庭木の剪定、依頼された内の三分の一がやっと終えた。 まだまだあるのだが、今日は休みにして温泉に行ってきた。 腰痛で病院通いしているがなかなか痛みが取れない。 気分転換に温泉行を決めた次第(温泉に一度入った程度では効果は無いと思うが)です。歩行…

オカトラノオの花

数日前から咲いている庭のオカトラノオ。 伸びた地中の根からどんどん増えてきました。腰痛で歩くこともままならずに登山が出来ない。 アップするブログ内容が庭の花ばかりになってしまいました。 腰痛は仙腸関節炎とのこと、深夜寝返りをうつたびに痛みで目…