自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の二ホンアマガエル

我が家の庭にはいろんな昆虫が多い! セミや蝶、毛虫、蚊、虻、カメムシ、爬虫類など何十種類、いや何百種かはわからないがとにかく多い。 だからか、野鳥も多くやってくる。 殺虫剤は散布するが限定的に散布、7月中旬以降は忙しくて薬剤散布や除草(除草剤…

この虫なんだろう

庭木の剪定依頼はまだまだ沢山残っているが、体調のことを考慮して土日は休日。 力ない足取りで庭や畑などをぶらりと散歩。 ウドの葉の上で動きのない蛾らしき昆虫を発見。撮影しネットで検索するも何の虫かわからずじまい。 他にオンブバッタを撮る。 どち…

8月18日やっと異常低温から脱した

9日から続いていた雨と低温は18日の今日、午前は小雨だったがお昼少し前から気温が上昇し午後2時頃には26℃(朝は18℃)長かった異常低温からやっと抜け出した(でも、いまだ太陽が顔を隠したままです)。雨と寒さから脱したのでセミも元気に鳴きだし…

夏なのに震えあがる寒さです

前回のブログでも書きましたが、35℃を超える猛暑日が続いた後の この寒さに(14日の今朝が14℃、日中が17℃)震えあがっている。被害が出るほどの豪雨ではありませんが、寒くなった9日から雨続きの寒い毎日です。 娘が今年から始めたキュウリ栽培、こ…

連日の猛暑から一転して毎日雨降り

先月の15日から25日間のうちの大半が猛暑だった。 だが、昨日9日から一変して雨、最高気温が23℃で一気に10℃も低くなった。 こんなにも猛暑が続いた夏は、私が生まれて72年で初めてです。この雨もこの先18日まで続くようで、お盆中は晴れの日が…

猛暑の中で、セミ、トンボ、チョウ

5日の日には、観測地点でも35.4℃を記録。市街地の温度計は37℃を示していて別の箇所では38℃だった。 二戸の気温観測地点は、地形的に比較的低く出る箇所に設置してあるようだ。 今日8日も34℃で暑い! 梅雨明け後一か月近くも猛暑が続いている。 …

猛暑日!?

今日の作業を終えて帰宅途中16時45分、沿道の温度計が35℃を表示していた。 日中にはいったい何度まで上がったのか?。 毎日一番の暑さが続いている炎天下の中で庭木の剪定作業を必死で続けている。 我グループでは現在12件残っている。 お盆前に剪定…