自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日なのにひたすら雪かき

今年の12月は、なんでこんなにも雪が降るのだろうか? 例年になく寒くて雪の多い12月です。 29日夜半から降り始めた雪は、明けた30日朝は(氷点下8℃)18cmの積雪となっていた。 朝7時少し前から始めた雪かき作業は11時までかかった。だが、…

氷点下 7℃霜の結晶

コロナ感染が拡大でこもりっぱなし。 たまに買出しに出かけてもさっさと帰宅する日々が続いています。 昨日の日中は久しぶりにプラスの気温で4℃、今朝は マイナス7℃で昨日までの気温より若干高めの朝でした。 霜が発生したのでパチリ。 ナンテンの赤い葉に…

雪クラゲ?

毎日、日中の最高気温が -2度~-4℃と真冬日が続いています。 昨日朝は -11℃、今朝は -8℃、今日の日中はプラスの1℃の予報です。 やっと真冬日から解放されるでしょう。 14日に積もった雪は、強い風で雪は飛ばされ積雪の高さは減っているものの融けるこ…

日中の最高気温が真冬日の -4℃

昨日15日の最高気温が真冬日の -4℃、15時30分には 早くも-6℃に下がってきた。 明けた今朝は二桁の冷え込みになり -11.5℃で、この冬一番の冷え込みを記録。 12月なのに厳冬期並みの強い冷え込みはあまり記憶にない。 雪は断続的で小降りだっ…

今冬一番 20cmの積雪

深夜から降ったであろう雪、今朝起きたら20cmの積雪だった。(20cmは大雪?) 5時30分早速 雪かき開始。 強まった寒気のためか サラッサラの粉雪なので、10cm積もった前回(11月28日)よりダントツ軽い!だが、取付道路まで左右300m前後…

ミズキの枝は冬になると赤くなる

庭師の作業も一段落して、昨日は自宅の庭木を剪定しました。 その木はミズキで、このミズキの木は冬になると綺麗な赤色になります。何故冬になると赤くなるかは私にはわかりません。 カエデ類やこのミズキ、毎年選定していますが、切っても切っても新しい芽…

放射冷却で氷点下5℃の冷え込み!

雪つり作業もあと一件で終了。 土日は休日、でも朝は相も変わらず早起きで、4時半には目が覚める。(夜8時には床に就くから) 今朝、温度計を見たら氷点下の5℃を下回っていた。 日中はドン曇りなのだが、夕方から晴れてきて深夜には快晴で放射冷却になる。だ…

二戸の奇祭「サイトギ」中止

国選択無形民俗文化財指定、400年~500年以上の歴史ある伝統行事のサイトギ、2021年度はコロナ感染拡大(岩手でも感染者増)の影響で中止。今回は、私の部落が準備をする当番年でしたが残念です。 現時点では私の暮らす二戸広域では感染者がいない…