自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日夜の満月、スノームーン

今朝は2週間ぶりの快晴! 放射冷却の冷え込みで 氷点下12℃。2月に入ってから2度目の快晴。 昨日27日は満月日、2月の満月はスノームーンと呼ぶそうです。19時頃(氷点下2℃)にその満月を撮りました。

木の冬芽13 イタヤカエデ

イタヤカエデの冬芽の画像をアップします。 ネットで調べたところ、イタヤカエデには、オニイタヤ、ウラジロイタヤ、タイシャクイタヤ、エンコウイタヤ、イトマキイタヤ、エゾイタヤ、エンコウカエデ、そしてアカイタヤと、いくつもの種類があるようです。 …

木の冬芽12 ウワミズザクラ と ハンノキ

今度の冬芽は、ウワミズザクラとハンノキの画像です。 ウワミズザクラの冬芽、芽の下には葉根跡がはっきりと見てれえる ハンノキの冬芽(花芽か?) ハンノキにも種類があるようです。 たぶんミヤマハンノキと思うが? ハンノキの冬芽、先端は花芽(雄花の芽…

木の冬芽11 トチノキとハリギリ

昨日24日の最高気温が 氷点下4℃、予報通りに冷え込んだ1日だった。 今朝は氷点下8℃で、最高気温は昨日より4℃高い0℃の予報です。今回の冬芽は、トチノキとハリギリをアップしました。 トチノキの冬芽 赤茶色で艶があり ベトベトの鱗芽が特徴です ハリ…

木の冬芽10コミネカエデとナナカマド

真冬日に戻る! 今朝は氷点下の6℃、この気温は例年並み。でも、日中は氷点下4℃で札幌より低い気温の予報です。今回はコミネカエデの冬芽をアップ やや紫がかった赤の コミネカエデ の冬芽 ヤリ状に尖がった ナナカマド の冬芽

木の冬芽9ガマズミとミヤマガマズミ

今朝は(5時)プラスの1℃、8時を過ぎると氷点下1℃に低下してきた。 今度の冬芽は、ガマズミとミヤマガマズミをアップしました。 ミヤマガマズミの冬芽 細かい短毛に覆われている ガマズミの冬芽、中心のふっくら芽は花芽だろうか

木の冬芽8 ニシキギ

昨日は、気温が6℃まで上昇したが、小雨で風も強く気温のわりには寒い。 まだまだ春の気配はありません。 今度の冬芽は「ニシキギ」です。 ニシキギにはコルク状の翼が十字についていますが、若い木の枝には、そのコルク状の翼はありません。 成木となった枝…

冬芽7ニワウルシの木

天候不順の日々です。 今日は「ニワウルシ」の冬芽をアップしました。 黒い芽を囲むようにU字型の葉柄跡がはっきりと見て取れます。 近くに、耕されることがなく放置された畑には、20年ほど前から実生からと思われる「ニワウルシ」の木の数本がが大きくな…

冬芽6イヌエンジュの木

今日の冬芽はイヌエンジュの木をアップしました。 現在は休眠期ですが、後10日前後で春の芽吹きに備えて水分を吸い上げ始めることでしょう。 側枝先の冬芽 中心枝(頂芽)の冬芽

冬芽5 ハンカチノキ

16日からの爆風もおさまり やや強い風 程度の18日の今日、ハンカチノキの冬芽を撮りました。 小苗を植えてから10年少々ですが、いまだに花は咲きません。 早く花を見てみたいが、 開花するまでは14年ほど要するようですから あと数年でしょう。 花が…

暴風! いや、爆風の大荒れ!

昨日16日、とてつもない暴風が吹き荒れた。過去に記憶がないほどの強烈な暴風。 まるでジェット機が数十機の編隊を組んで低空を飛び回っているかのような とどろき音でした。 降雪量は大したことはなく5cmほどだろうか。だが、強風のため吹き溜まりができ …

冬芽4ウリハダカエデとクロモジ

木々の冬芽パート4は「ウリハダカエデ」と「クロモジ」をアップします ウリハダカエデの冬芽 クロモジの冬芽 まだ若木のためか葉芽だけで花芽はありません 全く日の当たらない場所だったので花芽がないのかも 花芽のついたクロモジの枝 やじろべい状に花芽…

ヤマボウシとヤマウルシの冬芽

前回からの続きでヤマボウシとヤマウルシの冬芽の画像をアップします。 とんがり頭の真ん丸顔です ヤマボウシの冬芽(花芽) ヤマウルシの冬芽 今日も現在10時30分までは快晴! 3日続いての晴天です。(のち11時からは薄雲が広がる) 朝は氷点下の7℃でした…

木々の冬芽、オオカメノキ、ネコヤナギ 他

今日も昨日同様快晴の天気、このまま春になってほしいな! 今回はオオカメノキ、ネコヤナギ、タラノメ、サルナシの冬芽をアップ。 帽子を脱ぎ始めたネコヤナギ タラノ芽の冬芽はまだまだ堅く動きはない サルナシ タコの足の吸盤のようです バンザイしている …

アオダモの冬芽 他

今日、2月12日はこの冬初めての快晴!! これまでは、朝は晴れていても数時間もすると雲に覆われて小雪がチラチラ舞う日がほとんどだった。 放射冷却で、朝の気温は -10℃ と冷え込んだが、無風の快晴が続いていて昼近くの気温は +の4℃まで上昇。 風は…

猫が鼠を捕ってきた

我が家の猫が今年初めて鼠を捕ってきた。 娘が、捨て猫を見つけ(6年ほど前)かわいそうだといって連れ帰った子猫が我が家のペットです。 昨年一年も結構な数を(数十匹)捕っていたが、今年になって鼠を捕ったのは初めてです。 今までとってきた鼠の毛色は…

記録更新【最高気温-7℃】

過去に記憶にないほどの日中の寒さです 朝は-8℃だったが、日中になっても全く気温は上がらず最高で -7℃。 過去に、最低気温が-18℃(10年以上も前)を記録したことがありましたが、日中の最高気温が -7℃は記憶にないので初めてと思います。 しかも…

吹雪後の雪かきはつらい

29日の昼からから強烈な暴風が吹き荒れていて、31日の夜になってやっとおさまりました。(1日の日中最高気温が 氷点下5℃) 降雪は少なかったものの、南側の道路が吹き溜まりができて、家から市道(旧県道)までが通行不能となる。 31日昼過ぎに雪かき…