自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチリンソウが咲いたよ

長い冬も終えてやっと春が来た! 関東以西では桜が満開とのことだが、本州一寒い北国岩手県北は4月20日過ぎだようか。 数日前にやっとフクジュソウが咲き、昨日にはイチリンソウが開花。 待ちに待った春の到来です。 キクザキイチゲ 青色がやや濃いキクザ…

やっとフクジュソウが咲いたよ

庭の一番花、フクジュソウが3月18日の今日咲きました! 6日前はいきなり14℃の高温となったが、その以後は再び低温になり14日には5cmの積雪になるほどの降雪と目まぐるしい気候の変化。昨日は4℃、今日は5℃の最高気温で気温は上がりません。 それ…

雪降り最中です

ブログ、ネタ切れでアップしていませんでした。 昨日からの雨が今朝7時から雪に変わって、現在は積雪が増えつつあります。 例年のごとく春を呼ぶ降雪でしょうが、明日から雪つり外しなどの作業を始める予定でした。 だが、積雪があると作業は中止となります…

木の芽15 カツラとミズキ

寒暖の差が激しくなりました! 4日の今朝の気温が -8℃、現在10時30分には6℃ですが、日中の最高気温が11℃の予報です。 なんと、寒暖差差が19℃にもなります。 昨日の最高気温が 1℃ だったので、同じ最高気温で比べても10℃もの差です。 徐々に春…

春近し?ゴミムシ出現

昨日3月2日は雨、気温は今冬初の二桁まで上昇して13℃でした。 明けた今朝は -4℃。 春は近いのか?昆虫を見つけました。逃げる前に慌てて撮影。 撮影時間は8時30分頃で気温は 0℃、まだ少し寒いせいか動きは鈍い。 画像を拡大して、図鑑と照らし合わ…

木の冬芽 14 カンボクとブルーベリー

冬芽シリーズのパート14 は 自宅庭のカンボクとブルーベリーの冬芽をアップしました。 ブルーベリーの冬芽(花芽)トリミング拡大してあります カンボクの冬芽