自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コシアブラや、アオダモなどの冬芽

今日は今のところ快晴! 冬は仕事もなく自粛の日々が続いています。 体を持て余しているので、気晴らしに畑の畔に植えてある木々の冬芽を撮りました。 コシアブラの冬芽 成長期の枝の伸び方の違いで芽の紋様(葉柄元の跡)が全く違う 上の画像と同じコシアブ…

朝焼け

岩手県でも、25日のコロナ感染者が132名と過去最大の感染者数の増加となってしまった。 なのでお出かけは常に自粛している。 自粛せざるを得ない原因はもう一つある。 それはガソリン価格や灯油価格のの高騰だ! 国民年金に毛が生えた程度の収入(貯蓄…

庭の雪景色

深夜に降雪があり起きてみたら5cmの積雪。 10日以降は、積もっても2cm程度の日が数回ありましたが今朝は5cm。 幅3m弱、300mの距離の雪かきも、この程度なら(腰痛も和らいできた)体力維持に丁度良い。 朝5時から雪かきを開始して6時40…

庭にやってくるスズメ

今日も風が強く小雪が舞っている、でも10時を回った頃から青空が広がってきた。 庭にやってくるスズメをパチリ。 日中もプラスの気温にはならないが、スズメは寒くないのだろうか。 いつも群れをなして(40羽以上)やってくる。 カメラを向けると警戒の…

毎日が白銀の世界

今朝も雪かきをした! 7日のお昼ごろからから降り始めた雪が、18時頃まで続き積雪は12cm。 明けた8日夜明け前の朝5時から雪かきを開始しました。途中から娘が手伝ってくれたので9時頃に雪かきが終了。 だが、9日の今日も未明から降ったようで5c…

ただいま降雪中!

好天は昨日の1日だけで終わり、今日は一転して本来の雪降りが続いています。 明け方前に5cmほど積もったので、9時から2時間かけて綺麗に除雪をしました。 ところが、それもつかの間お昼から再び降り始めて(新たに8cm)現在も降雪中です。 午前中の…

最高気温がプラスの2℃で暖かい

関東では雪降りとの事だが、こちら岩手県北は久々の晴れです。 朝は放射冷却で氷点下12℃でした。 日中は気温が上昇しプラスの2℃で暖かいです。 正月明けの2日夕方に25cmの降雪があり、その後も毎日2cmから3cmの降雪があって雪かきの日々だった…

神秘な厳冬期の朝

寒の入りの今朝、この冬一番の冷え込みで なんと氷点下の16℃を記録した。 我が住む地域は山間地ではあるが高地ではなく低地なんだが、ずいぶんと冷え込む。 岩手は本州一寒く、盛岡市で氷点下10℃、岩手で一寒い「薮川」では氷点下21℃だった。この強い…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 2年ぶりで家族5人そろって新年を迎えることが出来ました。 元旦の今朝は、マイナス12℃近くまで冷え込みました。 午前中は快晴でしたが、午後から雪降りに変わり現在も降雪中です。今朝の我が家の窓