自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギボウシの花にセミの抜け殻

腰痛の治療のため、剪定作業は休んで治療院へ行ってきました。 治療を終えて帰宅してからは庭をぶらりぶらり。 ギボウシの花が咲いている蕾にセミの抜け殻が付いていた。 家の庭木の葉にはたくさんの抜け殻がくっついています。暑くなってからは、数種の鳴き…

オオマルハナバチ

今日は一日雨の予報、庭木の剪定作業は雨で休みとなりました。 雨の中玄関前から庭を眺めていたら、花に蜂がとまっていた。 蜜を吸っているのかと思ったが動きがない。死んでいる? 息を吹きかけてみると動くのでしっかりと生きていた。 雨なので休んでいる…

この生物はいったい何者?

昨秋に集めた腐葉土を積み上げていた中(土と葉っぱの間)に摩訶不思議な生物発見! 白色でカブトガニに似ているが、非常に小さな(10mm前後)生物です。 光に弱いのか、見つけてからまもなく全く動きが見られませんでした(死んだかも?)。 ネットで検…

ネジレバナの花が咲いた!

どこから現れたのかな「ネジレバナ」の花が咲いた! 昨年、マンリョウの鉢に葉だけだったがネジレバナと思いそのままにしておいた。 予想通りネジレバナ、めでたく今開花した次第です。庭では、ネジレバナの種(菌?)があっても頻繁に鎌を使って草取りする…

オカトラノオの花

今日9日土曜日は雨で休日。 腰痛治療のため整骨院にいってマッサージを受けてきました。 今回の山野草の花の写真は「オカトラノオ」です。 オカトラノオは伸びた根から生えてきてどんどん繁殖しています。 オカトラノオが増えた箇所には、雑草が生えなくな…

クチナシの段階的な開花

今日は曇りの予報、だが今朝は霧雨です。 一昨日は昼から雷雨で剪定作業は午前中で終了。 庭木の剪定依頼は沢山あり、雨で休みの日が増えると遅れが生じてしまい困る。 北東北の梅雨明けはいつかな。霧雨の中、鉢のクチナシを撮影。 クチナシの花は一気に開…