自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雪降り

昨日は午前中は晴れ、だが午後から雪降りに変わりました。大した降雪量ではなく3cmほどだろうか。 日中の気温は、久々にプラスとなり2℃まで上昇。 今日は午前中に雪降り、午後になって曇りで気温は昨日に続いて2℃とちょっとだけプラスの気温でした。 明…

神秘な造形が窓に出現

今朝は氷点下12℃、今冬一番の冷え込みを記録しました。 そんな強い冷え込みの朝、家の窓ガラスには結露した霜の造形が現れた。 日の出少し前の7時頃に撮影したのでその画像をご覧ください。 正面の窓と横の窓を変えて撮影 久々の青空になった今朝 雲はほ…

早くも厳冬期入り

日本海の各地で大雪となっている。 だが、我が住む地域では毎日降雪はあるものの、パラパラ程度、断続的な雪降りで降雪量は数日で6cm程度と少ないです。 6cm程度ならほおっておいてもいいのだが、体力維持のため今年初の雪かきをしました。 日本海に降…

今朝はマイナス7℃

昼12時現在氷点下2℃、朝は 氷点下7℃でした。 降雪は若干ありましたが僅か2cmです。 これがこの冬一番の積雪で、今のところは極端な少雪です。 例年ならば、11月以降に10cm~20cmの積雪があり、4回ほど雪かきを強いられる。 腰痛持ちの私に…

真冬日到来

12月22日の本日、日中の最高気温が氷点下の1℃。 5日前の18日には最高気温が強烈な寒さで氷点下の5℃でした。 その後はプラスの1℃ から7℃でしたが、今日から大みそかまで日中で0℃から-4℃の予報。 最低気温もマイナス二桁の冷え込みとなる日もあ…

我が家も庭に雪つり

庭師の作業は12月から来春までは無い なのでしばらく無職です。 暇なので昨日我が家の雪つりをしました。 雪つりをする松の木は無いのですが、飾り目的でイチイの木にかけました。 日没後にストロボを使って撮影 小雨が降りだし、その雨粒がストロボの光で…

幹の木肌に不思議な眼

木の幹の木肌に「眼」に見える紋様。 ハンカチの木の幼苗を11年ほど前に植えて現在に至る若木です。 5年ほど前に低い位置にある枝を剪定したが、その切り口痕がこのような眼の形になりました。何とも不思議です。

雪つりを終えたら積雪と一番の寒さ

雪つり(10箇所27本)と雪囲いの作業が11月30日で終了、雪つりが終わるのを待ってくれていたかのような降雪があり冬景色となりました。 昨日からの風雨の荒天が夜から雪に変わり、今朝は4cmの積雪があり、地表は地熱で融けながらの積雪だったので…