自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遅い初雪だ!

11月24日今年初の雪、例年より2週間も遅い初雪です。 今年は、11月に入っても気温も10℃以上と若干高めに推移していました。本日から数日間は最高気温は5℃から7℃の予報なので例年並み( (若干低め)の寒さの予報です。(追、今日の午後2時の気温…

冬の風物詩 雪つり

まもなく降雪を迎える時期となりました。昨年は11月10日が初雪初積雪だったので今年はだいぶ遅れている。 シルバー人材で庭師の作業をしているのは15名ですが、雪つり作業をするのは2班の6名が積雪に備えて雪つり作業中です。 我班は、27本の雪つり…

カマキリの卵で積雪量が分かる!はほんと?

冬を迎えるにあたり、畑などの片づけをしていてカマキリの卵を発見! 産卵箇所は、木の枝ではなく畑の隅に風よけで植えてある、ヒバの木の脇に挿してあるハウス用の鉄パイプだった。 高さは20cmほどだろうか。カマキリの産卵位置で積雪量が分かるとのこ…

雪待ちの赤い実

11月中旬となったが、例年なら降雪があるのだが今年はまだない。 昨年は10日に初雪が初積雪で28日には10cmの積雪だった。 最低気温が1℃の日は2度あったが、いまだ氷点下の朝の日がいまだに無い。 今年は、現在のところ例年より暖かいようだ。 今…

来週には雪つりを始める

まもなく冬、昨年は11月10日に初雪、初積雪でした。今のところは昨年よりもやや暖かい今年の11月です。 まもなく訪れる冬に備えて、冬の風物詩である松の木の雪つり作業を15日より始める予定です。 昨日までに必要な飾りの藁ボッチ29個の制作完了…

角館武家屋敷の紅葉

久しぶりの家族でお出かけ! 7日日曜日に隣県の秋田県の角館武家屋敷に出かけてきました。我が家周辺の紅葉はすでに落葉し冬を迎えるだけの姿となりましたが、武家屋敷はまだ見頃であろうと思い妻と娘の3人で出かけてきました。 武家屋敷は桜咲く春には枝…

美しい色模様のジョロウグモ

昨日に続いて今日もお休みです。 冬を目前に、車のタイヤ交換と畑の片づけをしています。 片付けの最中、トマトの支柱を運び歩いている時に危うく蜘蛛の巣に突っ込むところでした。その大きな蜘蛛の巣を見たところ、その巣の主は「ジョロウグモ」 黄金色に黒…

紅葉真っ盛り

高山の紅葉は終わりましたが里では今が紅葉真っ盛りです(ウルシやナナカマドなど一部は葉を落としている) 家の裏を流れる安比川の崖では、垂直な岸壁に張り付いたモミジヅタが真っ赤に色づいています。 庭の木々も彩鮮やかに染まっています。 現在、雪つり…