自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奇祭 炎の祭典 サイトギ

昨日30日は、旧暦の1月6日 この日は、似鳥八幡神社の豊凶占い「サイトギ」の祭り開催日。(旧暦で開催) 昨年は、風邪をひいていたために行けませんでしたが、今年は行ってきました。岩手日報の新聞記事には31日に下記の報道がありましたので転載しま…

岩手山 七滝の氷瀑

28日に七滝に行ってきた。 29日からは気温が上がり大雨の予報だったので、これ以上の大きな氷瀑の形成は今年は無理と思い、見納めのためのトレッキングです。また、足腰の衰えが無いように体力の維持のためもあります。 岩手県民の森のフォレストアイの…

木々の冬芽、ブナ、アオダモ等々

今日19日は、8時から昼頃までの半日だが久々に快晴となった。 めったにないこの冬初?のお出かけ日和だが、家計は金欠状態。 ガソリン代もケチらなければならない状態なために、登山を含む外出は控えている。 なので、例年のごとく、庭や畑などで育ててい…

本年もよろしくお願いいたします

本年もよろしくお願いいたします 今年の冬は例年より暖かく、最低気温が氷点下の5℃前後、最高気温がプラスの3℃前後と、厳冬期に入っても強い冷え込みがなく例年より暖かい日が続いています。 氷点下10℃を下回る二桁台の冷え込みはは3回のみで、ダイヤモ…