自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日の出の頃

日の出が10分、日の入りが40分と日中の時間が若干伸び始めてきた。 我が家から日の出時間に撮ってみたが、正面に山があるために太陽が顔を出すのは30分ほど遅れる。 その太陽が山から顔を出す前の、日の出時刻丁度の頃に撮ってみました。 深夜から6時…

川の中にたたずむ岩

13日に湿った雪が8cm積もった。だがそれ以降はほとんど積もることはなく、積もっても1cm弱です。 雪かきをしなくてもいいので、今のところは楽をしています。 今朝の気温は -11℃、日中午後の1時20分でプラスの5℃に上昇しました。 裏を流れる…

氷瀑の七滝へGO-

我慢できずに行ってきたよ~ 岩手山の七滝へ! 行こうか行くまいか悩んでいた氷瀑の七滝。 自粛破りだが、蜜になることは全くない0パーセント。 今朝は放射冷却で、氷点下の13℃、一日中無風で快晴の予報! なので、毎年楽しみに見に行っていた七滝の氷瀑…

久々の月を眺める

昨日の夕方、久しぶりの月を眺めました。 日中はうす曇りの晴れ、夕方には薄雲も取れ始めて月がくっきりと現れてきた。 満月ではなかったが(長潮月)久々のお月様だったのでカメラを持ち出し撮影しました。 今朝は -13℃ 春めいてくるのはまだまだ先だ。 …

コシアブラ、ブナ、ミズナラの冬芽

種から育てた木々の冬芽 登山の際に、種を採取して育てた「ブナ」「コシアブラ][ミズナラ」の冬芽を撮りました。 特に「コシアブラ」には芽元の葉柄跡と思われるところと、古枝と新梢との節目に独特な紋様があります。 コシアブラの枝の先端 枝の節目の表…

岩手山七滝の氷瀑

岩手山の麓にある七滝。 岩手県民の森のホームページによると「ほぼ全面氷結して迫力ある見事な氷瀑になっています」とのことです。 毎年行っているのだが、コロナ禍の中で今年はどうするか迷っています。 2019年1月22日に行ったときは、ほぼほぼ全面凍結だ…

馬淵川の氷壁

昨日から今日の午前9時過ぎまで雨が降り続いた。 今朝の気温は高く ほぼ0℃、大寒のこの時期に氷点下とならないのは驚き! 久しぶりにスーパーへ買出しに出かけたのだが、すぐ近くの馬淵川が気になり寄り道。 厳冬期になると河川敷公園の対岸に氷壁が出現す…

表情豊かな霜の結晶

厳冬期の朝に窓ガラスにできた霜の結晶をアップします。(昨年の2月7日の画像です)

昨年2月の岩手山

自粛中! なので、一年前の冬に姫神山に登った際の岩手山の画像をアップします。 姫神山の頂上から眺めた岩手山 2020 2 7 同じ日 南側の樹氷と山肌

内間木洞氷筍観察会もコロナ禍で中止

東京では緊急事態宣言が発令されても繁華街は大変多いとの報道が目にとまります。 我が家では、生活困窮でもあり自粛生活が続いています。 部落の行事「さいとぎ」が中止となりましたが、他市町村も冬の催事が次々中止となっています。 毎年楽しみにしていた…

氷が細胞のように見える

昨日の朝にも積雪があった。たったの8cmなのだが水分をたっぷり含んだ雪なので大変重い。 厳冬期のこの時期は、サラサラのパウダースノーが定番です。 だが、低気圧の通過で気温が緩んだ時に降る雪は、水分をたっぷり含み10倍にも重い気がする。 自粛中…

今年初 真冬日から脱した

今日13日、昼の気温が今年度初のプラスの気温3℃になった。 朝も暖かく -4℃、正面の山から太陽が顔を出し始めたころ、日差しを浴びた雪面から朝靄が湧き出した。 この現象も今年になって初めてです。[:plai 素晴らしい自然の氷の芸術!岩手山の山麓にあ…

今季初のダイヤモンドダスト発生

日中でも、 -3℃~-6℃の真冬日が昨年末より続いている。 こんなにも長く冬日があるのは過去にも記憶はない。 朝の冷え込みも二桁台の冷え込みは当たり前になった。 今朝も、強力な冷え込みで -17℃近くの冷え込みだ。 空は雲一つない快晴! なので、こ…

市内で初の感染者

残念ながら、コロナ感染者が市内初発生!したとのことです。 隣町で、帰省者から初の感染者が出たばかりで心配していた矢先、市内でも初感染者の情報がありました。 市内在住ではないが、勤務先が市内の看護師とのことです。 私は、現在は巣ごもり状態(週に…

今朝の霜の結晶

一昨日の7日は、猛吹雪で大荒れの天候でした。8日朝の積雪は30㎝、強風だったので吹き溜まりが沢山出来て雪かきは一苦労。 一日では除雪できなかったので、9日の今朝、体にムチ打ちひたすら雪かきをしてやっと午前中で開通させることができた。 今朝も氷…

庭木に雀が群れて休息

深夜から朝6時まで雪降りで8cmの積雪がありました。 午後から荒天との予報なので、少ないうち減らしておこうとに即雪かき。 その後午後2時までは曇りです。今パソコンに向かっている時間は雪降りに変わっています。 午前中は風は弱く穏やかな曇り空、9…

氷点下16℃の朝の霜の結晶

3日の朝に記録したマイナス15.5℃の最低気温、今朝その記録を再更新! マイナス16℃。 日中の気温も、昨年から ずう~っと 真冬日が続いています。 いつものごとくカメラを持ち出し、車と家のガラスの結晶を撮る。 しっかりと着込んでいるので体は寒く…

今季最大の冷え込み!氷点下15.5℃

昨年の12月から、幾度か氷点下二桁台の強い冷え込みが数日あった。 年が明けて3日の今朝は格段に冷え込んで マイナス 15.5℃の強い冷え込みとなりました。 昨日の日中が マイナス6℃ だったので、強い冷え込みになるだろうと思ってはいた。 だが、氷点…

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます昨年は、コロナ禍で大変な年でしたが、今年はこの困難を早く脱して明るい年となるよう願います。今年もよろしくお願い申し上げます。 八幡平からの朝焼け(撮影2012.9)