自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

馬淵川岸壁が巨大な氷壁になった

この冬は例年になく寒い! 1月は雪も少なく平年より幾分暖かかったが、2月に入ってからは日中にプラスの気温になる日はなく真冬日の日々。 時には日中の最高気温がー5℃の日も数日あった。 (今朝も-14℃です) 最低気温も-10℃は当たり前で、-15℃~…

極寒の朝に神秘な現象 ダイヤモンドダスト

サイトギを終えた翌22日の朝と23日の朝は連日 氷点下の17℃。 例年ならば2月下旬ともなれば気温も緩み始めるのだが、この冬は一か月近くずれている。 日中になってもプラスの気温になったことがない。 昨日と今日は2月に入って初めての快晴! 放射冷…

豊凶占い 火の粉の乱舞「サイトギ」

400年以上にわたって続いている豊凶占いの「さいとぎ」が、岩手県二戸市似鳥の似鳥八幡神社で21日に今年も無事開催されました。 似鳥神楽の舞や、豆まきが行われ例年以上に強烈に冷え込みこの冬一番の寒さ(夕方6時の気温が-7℃ 明けた翌朝は-17℃…

氷の芸術 内間木洞の氷筍

厳冬の地ならではの神秘! 岩手県久慈市山形町小国にある内間木洞。 夏と冬の年3回だけ(7月、10月2月)一般公開されますが、今年は2月の11日が公開日でした。この内間木洞の冬の公開は、冬ならではの神秘な氷の氷筍です。 年によって大きさは異なり…

極寒の日 全面氷結の氷瀑を見に岩手山の七滝に行ってきた

今朝はこの冬一番の冷え込みで、我が家の温度計が氷点下-15℃を下回った。 ほぼ快晴で風もなく穏やかだったので、全面氷結の氷瀑を見るため岩手山山麓の七滝へ行ってきました。 例年ならばスノーシューを履かないと歩行が大変なのだが、今年は入山者が多いた…