自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

八幡平の温泉へ GO


庭木の剪定、依頼された内の三分の一がやっと終えた。 まだまだあるのだが、今日は休みにして温泉に行ってきた。 腰痛で病院通いしているがなかなか痛みが取れない。 気分転換に温泉行を決めた次第(温泉に一度入った程度では効果は無いと思うが)です。歩行が痛苦しいので登山ができない日々なのでドライブがてら八幡平の藤七温泉(乳白色の温泉)へと行ってきました。
当然 、相棒のカメラを持参! 八幡平の高山植物を、入浴前後に車道沿いの花を撮ってきました。 天気は曇り一時濃霧。花を撮るには晴天だと光が強く私にはうまく撮影できない。 なので曇り空が丁度良い。


f:id:bunanomegumi:20210708173912j:plain
コバイケソウが満開だった 黒谷地湿原の入り口の木道で 


f:id:bunanomegumi:20210708173951j:plain
開花前の蕾 トウモロコシみたいに見えた(腹がへっていたのかな)


f:id:bunanomegumi:20210708174418j:plain
高山の花と言えばハクサンチドリ 藤七温泉に向かう道路沿いに沢山咲いていた。


f:id:bunanomegumi:20210708174721j:plain
薄色のハクサンチドリ


f:id:bunanomegumi:20210708174902j:plain
ミヤマキンポウゲだろうか こちらも藤七温泉付近です


f:id:bunanomegumi:20210708174824j:plain
キンポウゲをアップで撮ってみた


f:id:bunanomegumi:20210708175108j:plain
ウラジロヨウラクと思う 濃いピンク色が際立つ


f:id:bunanomegumi:20210708175346j:plain
湿原に多く見られるイワイチョウ これも藤七温泉のそばです