自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクの産地、田子町の蛇王の松は凄かった

ラーメンが食べたいと長女。 なので、昨日 妻と長女の家族3人でドライブがてら隣県の青森県田子町(車で30分ほど)に行ってきました。 田子町はニンニクの産地で名高い。 ガーリックセンターのレストランで、ニンニクを練りこんだ麺のラーメンをいただきまし…

冬芽と葉根跡

ここ一週間の間に朝の気温が0℃の冬並みの冷え込みが2度あり、その日の 地面は霜で真っ白になった。 今年の寒さは、例年より一週間ほど早く訪れているようです。 今年春に撒種して発芽したクルミの木が、冬を前に早くも葉を落とし始めています。 その、葉を…

庭の木々も紅葉が始まる

依頼された庭木の剪定はいまだ沢山残っているが 麓でも紅葉が始まった。我が家の庭でも数本の木が見ごろを迎えようとています。 シダレモミジ 北側の枝はまだ青いが南側の枝はこんなにも色付いてきた ハギの木 透き通るような黄色がいいです ヤマウルシ どこ…

始まる紅葉

岩手の八幡平などの山々の頂部では、9月25日から見ごろとなっているようです。 腰痛で、長く歩くことがが出来ない(登山は無理)今の私には残念でしかありません。岩手では、三ツ石山が美しい紅葉で人気です。私も幾度も登っていましたが、昨年から腰痛に…