自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県に大雪警報発令「ドカ雪」です

この時期には春を迎える雪が降ります。19日に湿った重い雪が35cm近く積もった。 車が出入りできる道を確保するために200mの距離を雪かきするのは容易ではなかった。 まだこれからも降雪はあるだろうが、雪かきをするほどの積雪はないとと思われる。…

フクジュソウが咲いたよ

庭のフクジュソウが開花しました。 今日は曇りでプラスの6℃、例年よりもまだ寒い。 明日は晴れの予報だが、明後日19日は大雪(春を前にしたドカ雪)になるかもしれない。 今年も我が家の一番花はフクジュソウ (前回3日前のブログにアップした蕾とは別物…

春まだ遠し

今日、関東では20℃超えで夏日の地域もあるのようだが 、我が地の最高気温が わずか3℃。温度はなんと20℃前後の差がある。 北東北の春はまだまだ先のようだ。 庭のオオカメノキ(ムシカリ)の冬芽 中央が花芽 バンザイのポーズ 3月14日現在の 庭にある…

ハートマークの葉根

もうすぐ春!? 今日は快晴!風もなく気温もいくらか上昇して暖かい。 今朝は、氷点下8℃だったが13時には6℃を上回っている。 陽も伸びて雪解けも進み、春は近くまで来ているようだ。 近くの放置畑に育っているニワウルシの木の枝にある葉根がハートマー…

窓の霜

数日前から若干暖かくなった。昨日3月1日の日中の気温がプラス4℃。 今朝は氷点下の3℃と今年になって一番の暖かさ(氷点下だけど)でした。 そんな暖かい朝でしたが、車のガラスには霜の結晶が出来ていた。 前日夕方に雨雪(ミゾレ)が降って空気中に水分…