自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマボウシとニッコウキスゲ他

自宅の草取りと草刈、シルバー人材での選定作業も始まって大変忙しくなり(疲労困憊)なかなかPCへ向かうのが億劫になりました。ブログの更新は久々の更新となります。山登りもできる状況にもないので、相も変わらず庭の花木を撮る。 開きはじめから三週間、…

ノビネチドリとウラシマソウ咲く

ラン科の山野草のノビネチドリと、サトイモ科テンナンショウ属のウラシマソウが開花した。 登山の際にはよく見かけるのはハクサンチドリ。 でも、私はハクサンチドリよりも花数が多く豪華に見えるノビネチドリのほうが好きだ。 サトイモ科テンナンショウ属の…

クマガイソウが咲いたよ

ゴールデンウイーク中盤の3日から天候が安定せず曇り一時雨の空模様。休み明けになっても晴れ間が少ない。 しかも、昨日は最高気温が7度と寒さで震えながら草取(草取りは延べ8日間)をしています。 草取りはやっと半分ほど終えたかな?連日の草取りで腰…

春は山菜だ いろんな山菜が芽吹く

春の旬といえば なんといっても山菜! 一番早いのはフキノトウだが、私は嫌いではないが好きでもない。 なんといっても一にシドケ(モミジガサ)次にはタラの芽やコシアブラ、そしてギョウジャニンニク。 ワラビや根曲タケ(姫竹)もよく食べる。 我が家で栽…

高山の山野草が次々と咲き始めた

ゴールデンウイークは中盤だが、私にとって春の休日は草取りウイークだ!29日からの3日間草取りに励むが、やっと五分の一を取っただけ。 草取りに飽きた頃、庭の咲きだした山野草を撮影。 山野草の大半は種から育てたものです。 朝日に照らされて輝くシラネ…