自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は春以降一度も山に登っていない。 日々、庭師の仕事に負われていて 疲れと腰痛(高齢病?)に悩まされ登山をする気力が湧いてこない。 もっとも、休みは通院の時と雨降りの日なので、全く登山の予定は設定できないのだ。山での高山植物を撮りたいのだが…

3週間遅れて咲いたアジサイ

待ちに待った待望のアジサイが咲いた! 一昨年、冬の寒風にさらされたせいなのか、地上部が枯れて見るることができなかった「コンペイトウ」という品種のアジサイ。 昨年は新しいく伸びた芽を、冬を前にしてコモを巻き保護して越冬させたら無事成長しました…

ネジレバナとクチナシの花が咲いた

今日も雨で、庭木の剪定作業は休みになった。なので、我が家にある咲きだした花を撮ってみましした。 数日前から咲いていたネジレバナ。以前は、庭にたくさんあったのだが、長年の草取りで消えてしまっていた。今回撮ったネジレバナは、センリョウの木の鉢植…

松の木剪定

庭師の作業(シルバー人材)4月から少しずつ始めていました。 だが、松の剪定は今年初です。 新芽の葉が少し開き始めた6月下旬、いよいよ松の木の剪定時期となる。 現在、市街地にある お寺の庭園の剪定作業を進めていて、作業日数は30人工ほどかかる予…