自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蕪嶋神社へ行ってきた

26日に家族で八戸市の蕪嶋神社へ行ってきました。 蕪嶋神社は2015年11月に社殿が全焼しました。その後に5年の歳月をかけて完成(ウミネコの繁殖時期5月~8月には工事を中断とのこと) 消失前には毎年のように行っていましたが、焼失後は工事中に…

コシアブラとアオダモの冬芽

15日と16日は晴れて放射冷却の強い冷え込みだった。 でも、17日と18日は曇り一時雨 又はみぞれでプラスの6℃前後と暖かく、朝の気温もマイナス1℃からマイナス2℃と大寒を前にしての異常なほどの暖かさです。 (今日はドン曇りで プラス3℃、今年の…

凍り付いた河川に結晶

昨日15日は降雪こそ少なかったものの日中の最高気温が氷点下4℃ 、しかも風が吹き荒れて爆風状態だった。 あまりの寒さで外にいると体の芯まで凍り付くようだった。 そして、明けた今朝は放射冷却で氷点下15℃! 一週間の七日の内 五日は平年より暖かいが…

今冬の最低気温 氷点下13℃!

例年より暖かい日が多いこの冬です。 だが、今朝は今年にはいって初の二桁台の冷え込みで氷点下13℃を記録。 昨年12月に氷点下12℃が一度ありましたが、今回でこの冬2度目の二桁の冷え込みです。 その冷え込みで発生した冬ならではの 霜(氷?)の結晶…

2024元旦