自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

コロナワクチン2度目の接種終了

 今日の午後にコロナワクチンの2度目の接種を終えました。 午後の2時の予約、34℃の炎天下(庭木の剪定作業は休日にして良かった)のテント下で待機する。 待機から接種までスムースだった。  帰宅後にキュウリの収穫(長女がキュウリ農家を始めた)の手伝いで1時間半ほど作業しましたが、当日には何ら副作用の症状らしきものは全くありません。 何事にも楽観的なのかな? (追 翌朝になって1回目と同じような筋肉痛が出た)
 
f:id:bunanomegumi:20210717184934j:plain
 
 大小どちらも我が家の家庭菜園のブルーベリーです。 小さいほうが通常スーパーや産直などで普通に流通している大きさのブルーベリー。 大きいほうが花芽を沢山落として剪定したビックスパータンという品種のブルーベリー。 10円玉を敷いてみたが、どの角度から見ても見えないほの大きさなので、五百円玉並みかと思います。 来年で、15株のブルベリーは挿し木から5年経過するので、沢山収穫できるだろうと楽しみにしています。