自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝も冷えました

一昨日と昨日朝は氷点下8℃、そして今朝は氷点下7℃で例年並みの冷え込みが続いています。 久しぶりに降雪がなかった昨日でした。 今日も曇り時々晴れで、日中はプラスの4℃の予報です。 7時40分 車のフロントガラスに出来た霜の結晶

氷点下8℃の朝

今朝25日、この冬一番の冷え込みで氷点下8℃でした。 12月は、例年より降雪の日が多く晴れの日が少なかった。そのために放射冷却もなくマイナス2℃から、寒い朝でもマイナス6℃と強い冷え込みの朝はありませんでした。 でも、昨日夕方から晴れて今朝は放…

連日の雪かき

連日の降雪でこの冬4度目の雪かきをした。 今年12月は幾度も降り、ちらつきを含めるとはや10日以上の降雪がある。 連日10cm強ほど積もってそのたびに雪かきをしなくてはなりません。 たまに降る程度ならほっといてもいいのだが、気温も最高で0℃か…

12月に入って3度目の積雪

今朝は暖かく氷点下1℃ 朝6時頃から雪が降り始めて9時前には7cm程積もった。 12月に入って3度目の積雪です。 小降りになった9時に近所の川の橋まで行き雪景色を撮影。 撮影を終えると再び降雪が強くなり始めた。

この冬一番の積雪と冷え込み

12月に入ってからは本格的な冬に入った。 7日の今朝は氷点下8℃で厳冬期並みの冷え込みとなって積雪が12cm。この冬一番の冷え込みと積雪です。 7時30分を過ぎた頃撮影 庭のハナミズキの木 裏山の一部に一筋の朝日が差す 我が家のすぐ裏 畑脇の木々

一夜にして白銀の世界に

昨日12月1日からチラチラと降り始めた雪。 深夜から本格的に降ったようで今朝5時には4cmほどの積雪。 その後も降り続いて昼には8cmになっていた。 昨日までとは一変してあたり一面が白銀の世界。 仕事も無くなり(来春まで)暇を持て余しているの…

初雪!

昨日30日に初雪になりました。 昨日の朝はプラスの10℃とずいぶんと暖かい朝だったが、午後2時には3℃。急激な気温低下となり4時過ぎには小雪がチラチラ舞ってきた。 今日の日中も小雪がチラチラで気温は低くやっとプラスの1℃ 寒い~ 断続的に小雪が舞…