自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北国も猛暑

今年は北東北の梅雨明けが無く、晴れ間が広がったのは8月5日頃からだった。 その後は27℃から暑い日でも31℃だった。 だが、ここ1週間は特に暑く連日32℃前後、この辛い暑さの中でよく選定作業が出来たもんだと自分ながら感心。 特に昨日(28日)は…

秋なのに真夏だ リフレッシュのため森林浴

お盆が明け18日から庭木の選定作業が開始。 ところが、開始してから2日目に熱中症で救急車のお世話になりました。 九戸城にある1K前後ある長さのドウダンツツジの生垣を六人で刈り取り中、一人が(私ではありません)突然痙攣し始めて立つことも動くこ…

待望のレンゲショウマの花が咲く

蕾ができ膨らみ始めてから、いつ咲いてくれるかと心待ちにしていたレンゲショウマの花が一輪が咲きました。 数粒の種を知人から譲っていただいたレンゲショウマ。 なんとか一本だけが育てることが出来、その株から種を採取し増やしてやっと6株になった。 こ…

トウモロコシがハクビシン?に食べられた

6日土曜日の朝、畑の見回りに行ったら食べごろのトウモロコシが何者かに食べられ荒らされていた。 前日の5日の夕方に見たときは何ともなく、あと2、3日で収穫する予定だったが、25本中の6本が被害を受けた。慌てて、若干早いものの数本をやむなく収穫…

ルリボシカミキリ

サンショウの木にルリボシカミキリが止まっていた。 モミジの枯れ木に産卵すると言われているルリボシカミキリ、何故モミジの木ではなく山椒の木だったのかな。 燃やして処分するため、剪定したモミジの枝を乾燥させるので積んでいたから、その太めの枝に産…

夏の花

今日土曜日は整形外科へ行ってきました。 腰痛で、5月末から注射のため毎週通院する羽目になった。 ミソハギ。ヒメヒオウギズイセン、ルリギク、など次々と夏花咲く我が家の庭の写真をアップします。 ミソハギ、シャッターを押した瞬間に、偶然モンシロチョ…