自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉が終わった三ツ石山へ登山

一か月ほど前には素晴らしい紅葉だった三ツ石山に登ってきました。 今の三ツ石山の木々は葉が散って枝だけとなり冬を迎えるだけの状態です。コミネカエデやナナカマドなどの美しい彩はありません。 でも、天候もよかったのと脚力の維持を目的とした登山です…

ゲンゴロウとイトトンボを撮った

今日は久々の快晴! シルバー人材の剪定の仕事が一段落して、雪つりが始まるまでは休みです。 なので、登山でもと思ってはいましたが… 家の排水パイプが詰まっていて風呂場の排水ができずにあふれ出る。 なので、今日は登山をあきらめ「ツルハシ」と「スコッ…

レンゲショウマの種を採取

昨年春に、庭木の剪定作業をしたお宅から1株を分けていただいたレンゲショウマ。 今年の8月、その一株にたくさんの花が咲きました。 そろそろ種が採り頃なので本日採取。 種の数は一房に4個から12個ほど入っていたので300個以上はありそうだ。 数日…

岩手山の紅葉、七滝コースの大地獄谷

初めまして。はてなブログのニューフェースです。 ニュウーフェースとはいっても もうすぐ70歳となりますがよろしくお願いいたします。今回のブロブは、10月5日に登った岩手山の七滝コース登山編です。あまり知られていませんが、この七滝コースの大地獄谷…