自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

純白の牡丹の花

一昨年にホームセンターから仕入れた牡丹、数日前から徐々に大きくなっていた蕾が開花しました。 純白です! 名前は「白神」という改良品種。 純白がお気に入り牡丹 白神 接ぎ木か、地際から芍薬の芽が出てくるので切り取る 知人からの頂きもの 西洋オダマキ

緑煌めく春

春はいいーね、緑がまぶしいくらいに綺麗!! 今日は雨、庭や周囲の山々の木々の緑が雨で潤っています。 庭のシダレモミジ ジエビネも開花 9割が霜で全滅 残った1割の花 真っ赤なシャクナゲ

初の撮影「胡桃の花」

なかなか見ることが少ないクルミの木の花を以前から撮りたいと思っていました。 やっと念願かなって初めて撮影できました!以前一度見かけた時には(遠い地で)カメラが無かったため撮ることが出来なかった。 今回、施設の街路樹を剪定しているとき脇を流れ…

スズムシソウ咲く

4年前に産直から買ってきたスズムシソウ、今年も無事に咲いてくれました。 ほとんどの山野草が強烈な霜で焼けてしまったが、スズムシソウは鉢のまま針葉樹の真下に埋めてあったので被害を免れました。 花をアップしてみると可愛い!花びらの元についている…

雪降りです!5月はまだ冬?

5月8日の今日は冬になったよ! 8時の気温が0℃よりややマイナスに振れている。 おそらくマイナス0.3℃くらいだろう。 日中の予報が市街地で4℃だから、我が家のある地域は2℃~3℃くらいになるだろう。 天気予報の通り あたり一面真っ白になりました。 昨…

花盛りの春

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。 明日から数日はシルバー人材での庭師の作業がある。 だが、明日の天候は悪天候で最高気温が5℃で雪のち雨の予報だから休みとなるであろう。 4月と5月は寒暖の差が激しいです。一昨日の5日は24℃まで気温が上昇…

夫婦岩の周辺の木々が新緑に

春だ新緑だ! 木々の芽吹きが始まった。 だが、暖かくなると雑草が目立ってくる。 昨年まで使っていた草取り鎌が壊れてしまったので鎌の買出しにホームセンターまで行ってきた。 その帰りに、国道4号わきにそびえる二戸市の夫婦岩を撮ってきました。 芽吹い…