自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レンゲツツジが狂い咲き

今朝は冷え込んで8℃の気温で、一桁の気温になったのは7月以降初です。 日中は晴れの日が多く、21℃前後と過ごしやすい気温が続いていて活動しやすい。 ツツジも、この気温が快適なのかあちらこちらで開花が見られる。 我が家の庭でもレンゲツツジが開花し…

日曜に一人ボランティアをしていたら巨大なスズメバチの巣

体を休めるつもりだった日曜日。 おじさんの家のイチイの木の垣根が、通学路に大きくはみ出していたので以前から気にかけていた。 40年前後前から空き家で、毎年お盆の数日前からには帰省し、その際に家主が垣根の刈り込みをしていました。 ところが昨年か…

赤い 実と花

今日は雨なのでお休みとなった。 降ったと思えば青空、晴れたかと思えばまた雨・・・と、断続的な天候です。 雨が途切れた合間を見計らい撮りました。 咲きそろった庭の真っ赤なヒガンバナ 撮ってほしいのか、トンボも飛んできて花びらの上にとまってくれた。…

中秋の名月

中秋の名月、昨年は10月1日だったが今年は9月21日。 19時を回ってから気づき慌ててカメラを取り出し撮影しました。 19時24分頃の名月 露出がもう少し明るいほうが良かったかもです連日の剪定作業、12段の脚立でもはるかに届かない松の木の頭の剪定で、枝の…

カマキリ2

前回はコカマキリのブログアップでしたが、今回はいつも見慣れているオオカマキリです。 玄関前の鉢にとまっていました。 居場所によって体色が変わるのか、いつも見かける緑色ではなくやや茶色がかった色だった。 じーっとこちらを睨めつけるオオカマキリマ…

何これ?黒いカマキリだ

生垣の剪定作業中になんと黒いカマキリを発見! 初めて見た黒いカマキリには驚きでした。 ネットで調べたところ、コカマキリのようだ。 てっきり新種 もしくは突然変異か・・・と思ったが、特別珍しくもないようだ。 単に、私が初めての黒いカマキリの発見だ…