自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この冬一番の冷え込みの朝

今朝は氷点下14℃。 この冬一番の冷え込みとなり、あと少しでダイヤモンドダスト発生の冷え込みだった。 昨日の日中は 氷点下4℃で2番目の寒さ(日中の一番の冷え込みは25日の-9℃)だったのである程度の冷え込みは予想していた。 家の窓ガラスには、強…

400年以上前から続く冬の祭典「サイトギ」

昨日、我が地域の400年以上~500年前から続いている豊凶の祭典「サイトギ」が3年ぶりに催された。 八幡神社似鳥「神楽」を舞いを終えた後、サイトギの御祈祷は午後5時30分から始まりまった。 その後、12名の男衆(多い時には20名を超えるが今…

強風で吹き溜まり

昨日25日は大荒れの天気だった。雪はほとんど降らなかったが、強風で道路に吹きだまりが出来たので雪かきをする羽目になった。8時30分に雪かき開始、11時10分に片側(右側の道路)を除雪完了 東北電力の検針の車が吹きだまった雪の上を通った跡 ジ…

強風吹き荒れる大寒波

昨日からの降雪で今朝は積雪が10センチほどありました。 25日の今朝はマイナス12℃、日中の降雪はパラパラ程度で曇り。 だが、最高気温がマイナス9℃で強風が吹き荒れています。 この日中の寒さは過去に記憶がありません。 我が家から100mほど向かいの…

今朝の空

1月19日、氷点下8℃で晴れ。 今冬に入ってから幾度目の青空だろうか久しぶりだ。 太陽はまだ山に隠れてはいるものの久々の青空は心地よい 玄関前から南東側の空を見て 太陽はまだ山の裏だ7時10分 水溜りの凍りに微かに彩氷が現れる 8時11分

霜の結晶

昨日12日午後から晴れて青空が広がった。朝は氷点下7℃でしたが、午後になってから気温も上昇してプラスの7℃でした。だが、お昼にはまだ0℃、14時を回ってから一気に上昇、15時頃を過ぎると気温が下がり始めて16時30分には0℃まで急降下しました…

月没夜明け前のお月様

年末からは曇り時々雪の日がほとんどです。 晴れ間が少ないので星空は出ても一時的、月も望める日は少なかった。 だが、今朝夜明け前の6時46分、沈む直前のお月様が(一昨日が満月)はっきりくっきりだったので撮ってみました。 カメラ pentax kp レンズ …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします 今年は腰痛が良くなり登山ができるようになりたいです 元旦に舞い降りた粉雪の結晶 (軽トラックのシート上)