自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンカヨウ、シラネアオイの無残な姿

今朝、4月下旬としては記録的な低温(-5.8程か)になった。 10日ほど前にも氷点下6℃、多くの植物が強い霜の低温で焼けてしまい無残な姿になってしまいました。 毎日、朝は氷点下の日が大半を占めていますが、4月の下旬に入ってここまで冷え込むとは・…

枝垂れ桜 満開!

ソメイヨシノ満開から遅れること9日、枝垂桜が満開を迎えました。 今朝5時に自宅を出発、7キロほどの距離にある馬淵川公園の枝垂桜の満開を撮影してきました。 今朝も寒く氷点下2℃。体はすでに夏の体に変化しているようで、非常に寒く感じる。 指もかじ…

北国も桜が満開!

観測史上最速の桜の開花! 岩手県二戸市でも本日 満開を迎えました。 今週は、月曜日から馬淵川河川敷の公園のツツジなどの剪定作業をしていました。月曜日には開花宣言かどうかの模様でしたが、火曜日から寒の戻りで寒く、土曜日頃が満開と予想。 だが、快…

4月9日 朝には4cmの積雪

カタクリが咲きすっかりと春になったと思ったら、深夜から雪降りとなっていたので今朝には4cmの雪が積もっていました。 これも例年どおりか、4月に入ってからも降雪は必ずある。 桜の蕾はだいぶ膨らみ、ピンク色が見え始めていて開花も近かったのに、雪…

待ってました!カタクリの花が開花

今朝は氷点下の1.5℃、朝は閉じたままだったカタクリ、剪定作業を終えて帰宅したら 待ち焦がれてい花が開花していました! うれしくてすぐにカメラを持ち出しパシャ開花の画像をアップしました。 毎年の楽しみ、待ちに待ったカタクリの開花! うれしいです…

シュンランの蕾と開花

3月末日までに松の木の雪つりを外し終わり、4月からは剪定作業に入っています。 昨日は雨で休みだったので、雨上がりの合間を見て庭を見回る。 山野草の芽出しが始まっていました。 今年はシュンランの蕾が多く発生 シュンラン 一輪だけ花開く レンゲショ…

カタクリが開花直前だ

一昨日の土曜日までは、平年を大きく上回る17℃~20℃と高い気温が続いていました。 ところが、雨が降りだした昨日の日曜のから気温が低くなり、今日 月曜日の最高気温がなんと一けた台の6℃。 小雨が降る中ブルブルと寒さで震えています。 数日前から、今にも…