自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手山七滝の紅葉

28日に松川温泉に入浴。その前に、途中にある「七滝」へ行ってきました。 腰痛のため、歩くのが苦痛で今年の春以降の登山は控えていた。 が、少しは腰が楽になりつつあり、この時期には紅葉も見頃だったので。 岩手県民の森の登山口から片道1時間弱の緩や…

飛べないイトトンボ

今朝は3℃! ほぼ平年並みで寒さが身に染みる時期、まもなく白いものが空から舞い落ちてくる。 そんな寒い朝、イトトンボが庭のキンモクセイの枝にとまっていた。 暖かい時期なら、近づくとスグに飛び去ってしまい撮影は出来ないが(撮影技術がないため)この…

漆の紅葉

秋も深まりつつあり、里の紅葉も色付きはじめてきました。 まだ、もみじ狩りにでかける余裕がなく、庭の紅葉を眺めてパチリ。 ヤマウルシはモミジなどの木々より早い紅葉です。ヤマウルシは、樹液を採るウルシの木と違って「かぶれ」は小さいです。 漆の木を…

秋の味覚は キノコ!

今日は土曜日、庭師の仕事はお休みです。 腰痛で恒例になった整骨院通いの曜日だが、通院前にキノコを発見して撮影。 昨年の春に、依頼された伐採木のクルミの木を利用してナメコを植菌した。その ほだ木 に「アシグロタケ」が発生していたのです。 なぜ?ナ…

雨で休みになったので温泉に行ってきた

予定していた庭木の剪定作業、雨降りなので休日となった。 腰痛を抱えている身。マイカーの軽トラックを運転、松川温泉の狭雲荘に行き温泉に浸かって リフレッシュ。 帰りには、色付きはじめていた周辺の木々をカメラに収めながら帰ってきました。 (昨日の…

秋ならではの赤色

秋たけなわ! 稲の刈り取りも7割方終えて、山の木々も色付きはじめてきました。 我が家の庭では木の実が真っ赤に実っています。 休日の今日は雨。 その雨の中、小雨に変わった時に庭の赤い実を撮りました。 以前から、カメラとレンズのピントがずれていたの…

庭木の剪定作業中スズメバチの巣

依頼された庭木の選定作業はまだ10件ほど残っているが、10月に入ってからでも依頼が入ってなかなか減らない。 自分の持ち分以外にも、隣町から指名しての依頼が数件増えてきて、体にムチ打ち奮闘中。 その隣町の家庭の松の木を選定した後に、カナメモチの…