自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何故?12月なのにびっくりのドカ雪

3度目の積雪。一面が雪景色の銀世界なのだが、美しさに浸っているどころではない。27日未明から降り始めたであろう雪が夕方まで降り続いて、なんと積雪が50cm(湿った重い雪)を超えたようだ。市街地では40cmくらいのようだが、7キロほど西側に…

枝に指輪のように昆虫の卵

11月5日に庭木の枝を剪定していたら、その枝に昆虫の卵らしき小さなものが指輪状に産みつけられていました。 卵を産み付けられていた枝は「カンボク」という木です。 その時には、何の昆虫の卵なのか判らずいたのですが、今日その卵がなんであるかをネットで…

極寒の朝

12月に入ったばかりなのに、1月中旬の厳冬期並みの寒さとなりました! 今朝7時頃で、マイナス11℃。 12月としては異例な寒さです。 昨日の、日中の気温は真冬日のマイナス2℃だったので、冷え込みが強まると思ってはいたものの、マイナス二桁までの冷…

令和初の積雪で雪つり作業は一時中断

11月19日から始めた雪つりや雪囲い作業が、あと少しで終えることができるところまで来ていたが、昨日4日夕方の雪降りで6cmの積雪。 雪の付いた靴で脚立の上り下りは危険なために残りの雪つり作業は、雪解けを待ってから再開することとなった。今日5…