自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アカスジキンカメムシ?

今朝、変わったカメムシを発見!脱皮して間もないと思われるカメムシの成虫だ。 だが、検索しても同じものが見つからない。 そっくりなのは、アカスジカメムシ。 だが、アカスジキンカメムシの成虫は緑と赤の2色なのに、発見したのは緑と白色(やや黄色がか…

ジエビネの突然変異か、新種発見!

今日は日曜日で休みなので、休日の今日は朝5時から草取です。 朝の気温は高めの10℃だったが、日中には26℃近くまで上昇して夏日となりました。 冬から、春を通り越していきなり夏に入った。草取りの最中に、一昨年株分けして植え替えたジエビネのい新柄…

木々の芽吹き いろいろ

20℃前後あった気温が、 昨日から雨で再び寒くなり最高気温が一けた台の7℃。今日の最高気温は6℃の予報、9時30分現在は4℃をほんの少し上回るだけでブルブルふるえています。 昨日と今日は雨、なのでとある会社から依頼された花壇枠造り作業は休みとなりま…

種から育てたキヌガサソウがやっと咲いた

10数年以上も前に種を採取したキヌガサソウ、数百粒の種からたったの3粒だけが発芽した。その後、株別れなのか葉数は増えたものの花が咲くことはなかった。 そのキヌガサソウが今年初めて一輪の花をつけました。 里では花をつけることはできないのかと半…