自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中の花菖蒲

雨で今日は休日となった..。なので、庭に咲き始めた「花菖蒲」を小降りになった時を見計らいカメラを持ち出してパチリ撮影。 濡れた花菖蒲は生き生きと見える。 オレンジ色が綺麗な「スカシユリ」も撮りました。

アジサイとチドリソウ

今朝、7時少し前からいきなりの雨。 今日の予報は曇り時々晴れの予報だったのにどうして? 依頼先の庭木の剪定作業は雨で中断し、三日間は中途半端(土日は休み)で放置してあったので今日は作業を進めたい。 雨は一時間ほどで止んだので、作業は30分遅ら…

雨降り花

今年は15日に梅雨入りしました。 6月に入ってからはドン曇りの日がほとんどだった。 だが、梅雨入り翌日から昨日まで晴れの日が多い。梅雨入りしたら晴れの日が多いとはいったいどうなっているの?今日もいつも通りに剪定作業に出かけた。 ところが、作業…

植えた覚えのない「ハナカザリゼリ」が咲いた

我が庭に、植えた記憶はない花が咲きました! ネットで調べたところハナカザリゼリ(外来種)と言う植物のようです。ホームセンターから買った腐葉土等の資材に種が混じっていたのだろうか? と 勝手に推測。 現在、庭では「ハナウツギ」や「ツレサギソウ」…

希少な山野草「サイハイラン」の花が咲いた!

サイハイランの花、花穂が伸びてから開花まで日数がかかり、今か今かとまと焦がれていた「サイハイラン」の花がやっと開花しました。 庭に出現してから10年以上たつ。どうしてなのかは不明だが、株は増えることは無い。 花が咲いたのは4年ほど前からだっ…

雷雨後に虹

昨日は午後4時過ぎから雷雨となったが、今日も3時頃から連日の雷雨です。 次の雷雲との合間から一時的な日差しがあり虹が発生。 くっきりとしたの虹を眺めました。 我が家の正面に発生した虹 庭のシャクヤク

ヤマボウシ満開!そして「ニゲラ」も

咲き始めてから2週間以上経つヤマボウシ。 咲きはじめから花びらは開くが、花は非常に小さく8ミリ程度で花びらは薄緑。 なので咲きはじめはほとんど目立ちません。 数日前から、十字型で純白がひと際となり 、花の大きさも10cmと大きくなりました。 似…