自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

何故?12月なのにびっくりのドカ雪

3度目の積雪。一面が雪景色の銀世界なのだが、美しさに浸っているどころではない。27日未明から降り始めたであろう雪が夕方まで降り続いて、なんと積雪が50cm(湿った重い雪)を超えたようだ。市街地では40cmくらいのようだが、7キロほど西側に…

枝に指輪のように昆虫の卵

11月5日に庭木の枝を剪定していたら、その枝に昆虫の卵らしき小さなものが指輪状に産みつけられていました。 卵を産み付けられていた枝は「カンボク」という木です。 その時には、何の昆虫の卵なのか判らずいたのですが、今日その卵がなんであるかをネットで…

極寒の朝

12月に入ったばかりなのに、1月中旬の厳冬期並みの寒さとなりました! 今朝7時頃で、マイナス11℃。 12月としては異例な寒さです。 昨日の、日中の気温は真冬日のマイナス2℃だったので、冷え込みが強まると思ってはいたものの、マイナス二桁までの冷…

令和初の積雪で雪つり作業は一時中断

11月19日から始めた雪つりや雪囲い作業が、あと少しで終えることができるところまで来ていたが、昨日4日夕方の雪降りで6cmの積雪。 雪の付いた靴で脚立の上り下りは危険なために残りの雪つり作業は、雪解けを待ってから再開することとなった。今日5…

冬支度!雪つりの準備

早くも今年もあと一か月半で終わりになる。 庭木などのの剪定も終えて、やっと最後の仕上げである雪つり作業に入ります。 そのためにここ数日は、先端に取り付ける藁帽子(ワラボッチ)の制作に従事中で、明日には必要個数の35個出来上がる予定だ。 稲わら…

カマキリの産卵

昨日22日、カマキリの産卵を初めて見ました! 庭や、畑の境の目印のウツギの木などでカマキリの卵は幾度か見かけるのだが、これまで産卵姿は見たことがありませんでした。 なんとその場所は、窓に日よけのためにかけてある簾にである。 地面からほぼ2m近…

赤い木の実にとまったトンボ

まずは近況から 数か月に及び更新をしておらず休眠状態だったブログ。 シルバー人材での庭木の剪定の仕事が増えて、なのに人員は減少傾向。 お盆までの作業はこなしきれずに、15件ほどは盆明けにしてもらった。 7月に入ってからは休日返上で(雨も一ヵ月…

八幡平のドラゴンアイ

ゴールデンウイークから始まった、自宅の庭や畑の草取りに負われ、ほぼ一ヵ月近くブログを更新していなかった。 今年一回目の草取りはまだ少し残ってはいるが、この時期だけ現れる不思議な現象のドラゴンアイを見たくなって、八幡平の鏡沼まで行ってきました…

爺の10連休は様々だった

庭木の剪定作業は6月からが本格的で、この時期はまだ少なく先月は9日稼働した。 一般では、4月27日から5月6日までの10日間が休日となっているが、私の場合は剪定依頼がない限りは休日となる。 今回のゴールデンウイークは、29日だけ依頼された選…

北国の春

やっと北国でも桜が満開! 今現在11時40分、気温は10℃。 昨日までの数日間は20℃を上回る気温だったので、二戸市街地の桜が満開となりました。 今年は、野鳥の食害もなく満々と咲き誇っている。 アップした画像は、二戸市民文化会館の桜で、3月に私…

4月なのに真冬

今朝は 氷点下8℃、真冬に逆戻りです。3月中旬には雪も消えて黒い地面が出ていたのだが、その後は時々降雪が続いていて、銀世界の繰り返しです。 再び、昨日の昼過ぎから断続的に降りだして、夕方から深夜にかけて15cmの雪が積もった。今日の9時現在は気…

4月を目前にして雪景色

24日にも積雪がありましたが、また6cmの積雪となりました。 一週間ほど前には一日だけ暖かくなり、プラスの15℃と二桁の気温だったのに、その後は4℃から5℃の日で推移していて寒い。 昨夕から降り始めた雪が深夜まで降り続いたようで、朝起きた時には6c…

ハンノキの冬芽など 

一昨日はプラスの12℃と暖かい一日。だが、昨日は一転して最高気温が-2の真冬日、寒暖の差が激しい! 高山の春はまだまだ遠く、あと2ヶ月近くもある。 でも、空はすでに春に突入したように青空が増えて、日照時間も長くなってきた。 じっと春を待つ木々の…

春を待つ岩手山

3月になったら快晴の日が増え、春がすぐそこまで来ていると感じる。昨日5日も快晴!我慢できずに、温泉を兼ねて山に行ってきました。 遠くまで行けないので、松川温泉近くを足慣らしで三ツ石岳の途中までです。 松川温泉の通行止めゲートからスノーシュー…

コシアブラとオオカメノキ、ミズナラの冬芽

8日から10日間続いていた真冬日が、昨日にプラスの3度となりやっと厳冬期を抜け出した。 でも、最低気温が-14℃程度の冷え込みは幾度かあったものの、-15℃を下回る気温には今年は一度もなく、ダイヤモンドダストを見ることができませんでした。 冬…

自然の神秘 七滝が見事な氷瀑

厳冬期に入ると毎年欠かさず見に行っている岩手山山麓にある七滝、今年も昨日22日に行ってきました。 前日にも降ったようで、新たに30cmほどの新雪が積もっていた。岩手県民の森フォレストアイから、スノーシューを履いて歩くこと1時間30分 今年も…