自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日に積雪

4月29日昼から雨降り、14時頃から急激に気温が下がりだして16時にはやっとプラスの2℃。この時期としてはあまりにも低い気温となりさむさで震えてしまう。深夜になってからミゾレとなっていたようで、明けた30日朝には積雪となっていました。 畑は真っ…

庭のムスカリの花が咲いた

市内の桜の花は散り始めの模様でまもなく春本番を迎える。 庭では樹木の花が咲きはじめです。 我が家の庭での樹木の一番花はムスカリ(オオカメノキ)です。 一週間ほどカラカラ天気だったが深夜から8時まで雨、植物は喜んでいるようだ。 ムスカリの花 白色…

18日に桜が満開を迎えたよ

北国、岩手県北の二戸市も桜がやっと満開を迎えました。 市街地から6キロほどの距離にある私の住む地域では、桜の花はまだ蕾ですが梅の花が満開がです。 石切所河原の馬淵川沿いの桜が満開! 二戸市文化会館の桜も満開だ 我が家の梅の花 我が地域の支所にあ…

春が来ました

待ちに待った春がやっときました。 一昨日の4月1日には気温が4℃で風雪だったが昨日と今日は快晴! 庭の二番目の花、キクザキイチゲとアズマイチゲが開花。3月1日に咲いた一番花のフクジュソウはすべての株が満開です。 桜の開花は4月25日前後のよう…