自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

放水状の雪煙

22日深夜から降雪があり23日朝には10cmの積雪があった(起きた時には雪はやんでいた) 非常に軽いサラッサラのパウダースノーなので10cm程度ならほど良い運動になる。 朝6時から雪かきを開始して11時には終えることができました(左右合わせ…

結晶

昨日に続いて今朝も冷え込んだ。 昨日朝より4℃高いマイナス8℃です。 今日は朝から晴れて青空が広がっています。 日本海側は大雪で大変なようですが、こちらはこの3日間は雪は降っておらず曇り時々晴れです。 数日前までの雪かきで体力を消耗(風邪気味)…

初の真冬日!

ここ数日は、日中で0℃ちょっとから1℃前後の気温でしたが、今日は-1℃近くで真冬日です。 しかも、今朝の最低気温が二桁のマイナス12℃と今期最低気温を記録しました。 明日、明後日も最高気温がプラスの気温になることはないとの予報だ! 昨日昼まで連日…

久しぶりの青空です

18日に半日かけた雪かきで腰や腕などが筋肉痛です。 今日は、朝は曇りだったが10時を回ったころから青空が広がり(一週間ぶりかな?)午後に入ったら青空のほうが多くなった。 気温はやっとのプラス1℃だが お日様を浴びるのは心地よい! 久々の青空で心…

4度目の積雪

今日12月15日 氷点下5℃。朝7時を回ったころから雪降りとなっています。 昼現在はプラスの0℃で1℃にも達していません。この冬一番の冷え込みとなっています。11月25日が初雪でうっすらと初積雪、30日朝には7㎝の積雪でした。12月に入ってから…