自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな大きな毛虫

今日は雨降りなので剪定作業は休みになりました。 一昨日の朝に見つけたナミアゲハの終齢幼虫はどうなっているかとサンショウの木を見たが見つからず。 付近で蛹になってのかな? 替わりに、大きな蛾であるクスサンの毛虫(終齢幼虫)を発見、8cmほどの大…

ナミアゲハ終齢幼虫

我が家の庭木のサンショウの木にナミアゲハの終齢幼虫がいました。 庭木などには毛虫やアブラムシなどが多数発生していたが、毎年ナミアゲハがやってくるのでサンショウの木にだけは殺虫剤の散布は控えていました。アブラムシは見つけたら手で潰して駆除。 …

9日間休みなしで剪定作業

今日は雨降りでやっとの休日となった。 14日から土日を含む9日間の連日の剪定作業に追われていました。 本来は土日は休日だが、会社の駐車場周りの庭木なので駐車する車が無い会社の休日の作業でした。 庭木の剪定作業、これからは増えてくるので晴れの日…

コロナワクチン6回目を接種

本日13日に6回目のコロナワクチンを接種してきました。 以前には注射箇所に痛みが出たのだが、今回は接種後の副作用は今のところ全くありません。 コロナワクチンの無料接種は今回まで 午後からは雨、いつものごとく自宅の花をパチリ。 雨でシッポリと濡…

ハナウツギやサイハイラン、ツレサギソウの花

北東北も梅雨入りの発表がありました。今日日曜日はドン曇りです。 この先一週間ほどは雨の予報はないが毎日がドン曇りの予報です。昨日は松の剪定を3本、今日は日曜でお休みして残りは明日の剪定作業。5時30分から地域の早朝奉仕作業をしました。 日中…

サルナシの雄花と雌花

今日は雨、選定作業は休みになったので畑に植えてあるサルナシの花を撮影。 サルナシの木には雄の木と雌の木が別なので、雄と雌の2本の木(蔓)を植えなければ実が生りません。 現在開花中のサルナシの雄花と雌花を撮りました。 サルナシの雄花の画像です …

咲いたよニゲラの花

植えたわけではないが、今年も咲いたニゲラの花。 6年ほど前に妻がいただいてきた花がニゲラの花だった。そのニゲラの種がこぼれて毎年花を見せてくれています。 いろんな色があるようですが、我が家のニゲラはブルーです。

芍薬が咲いた

今日から6月。 先月の5月の剪定作業は6日の稼働、依頼が増えてきたので6月に入り来週からは忙しくなる。 体力も落ち疲れが抜けにくくなっているので2日働いたら1日休みにしたい。 今日は平日だが剪定作業は休日、家の作業を少しだけした。 早朝 庭に殺…