自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンリョウの鉢に氷柱

昨日から非常に強い強風が吹き荒れています。 降雪は21日に5cmと少なかったが、強風のため吹き溜まりが出来るために3日間は雪かきに負われています。 今日も風が強いものの日差しがあるため、マンリョウの鉢を室内から軒下に出した。 屋根に残っていた…

今冬一番の積雪

昨日15時から降り始めた雪は18時には降り止んだ。 だが、22時を回ったあたりから再び降り始めたようで、深夜2時に目が覚めて外を眺めたら大雪(25cm)となっていた。 この冬一番の積雪です。 眠りにつくこともなくヘッドライトをつけて雪かきを開…

窓ガラスに出来た霜の結晶

昨日9日の日中はプラスの1℃、やっとプラスの気温の日となった。 明けた今朝は氷点下10℃、寒さはいまだに緩む気配がない。 今朝も窓の霜の結晶を撮った。(今回は寝室の窓ガラスの結晶です) 毎度違った紋様を見せてくれます。

寒さが続くも 少ない雪

1月中旬以降、極端な寒さは(マイナス15℃以下)無い。だが平均して寒い! 朝はマイナス7℃~マイナス13℃、日中でも 氷点下の真冬日で寒さが緩む日が無い。 ところが、この寒さに相反して ここ2週間程の降雪はパラパラ程度、晴れたり曇ったりの日がほと…

炎の祭典「サイトギ」が今年も中止

我が地域の(岩手県二戸市似鳥)八幡神社で、毎年旧暦1月6日の厳冬期に開催されている豊凶占い、炎の祭典「サイトギ」が コロナ禍の感染拡大で昨年に続いて中止となった。 (国の選択無形民俗文化財に指定されています。) 下の画像は 一昨年の 旧暦 1月…

馬淵川の氷壁

二戸市街地を流れている馬淵川。 その、馬淵川公園対岸の切り立った岸壁に、冬の厳冬期になると自然と現れる氷壁。 例年よりも若干 氷の厚さが薄いけれど、見ごろとなってきました。

流れ下る「氷花」シガ

2月1日の今朝は、この冬2番目の冷え込みで 氷点下13℃! ダイヤモンドダストが発生する気温には少し足りない。 が、昨日の日中が氷点下、明けた今朝が二桁の冷え込みだったので裏を流れる安比川では氷花(シガ)が発生していました。 橋の上から上流を撮…