自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

放水状の雪煙

22日深夜から降雪があり23日朝には10cmの積雪があった(起きた時には雪はやんでいた) 非常に軽いサラッサラのパウダースノーなので10cm程度ならほど良い運動になる。 朝6時から雪かきを開始して11時には終えることができました(左右合わせ…

結晶

昨日に続いて今朝も冷え込んだ。 昨日朝より4℃高いマイナス8℃です。 今日は朝から晴れて青空が広がっています。 日本海側は大雪で大変なようですが、こちらはこの3日間は雪は降っておらず曇り時々晴れです。 数日前までの雪かきで体力を消耗(風邪気味)…

初の真冬日!

ここ数日は、日中で0℃ちょっとから1℃前後の気温でしたが、今日は-1℃近くで真冬日です。 しかも、今朝の最低気温が二桁のマイナス12℃と今期最低気温を記録しました。 明日、明後日も最高気温がプラスの気温になることはないとの予報だ! 昨日昼まで連日…

久しぶりの青空です

18日に半日かけた雪かきで腰や腕などが筋肉痛です。 今日は、朝は曇りだったが10時を回ったころから青空が広がり(一週間ぶりかな?)午後に入ったら青空のほうが多くなった。 気温はやっとのプラス1℃だが お日様を浴びるのは心地よい! 久々の青空で心…

4度目の積雪

今日12月15日 氷点下5℃。朝7時を回ったころから雪降りとなっています。 昼現在はプラスの0℃で1℃にも達していません。この冬一番の冷え込みとなっています。11月25日が初雪でうっすらと初積雪、30日朝には7㎝の積雪でした。12月に入ってから…

白銀の世界となる

本格的な冬の到来か。暖冬といわれてきたが、今朝起きて見たら一面が真っ白となりこの冬2度目の降雪&積雪です。初雪初積雪は4日前の25日土曜日でしたが、その時には一面の白銀でしたがうっすら程度でした。 今朝は2cmほどです。これから明日まで降り…

冬ならではの風景

前回のブログ更新から約一か月、その間は雪つりの準備(藁ボッチ作り)をして雪つり作業、雪囲い作業をしていました。 あと数日で雪つり雪囲い作業を終える見込みです。 明日の朝は氷点下3℃で日中はやっとプラスの1℃との予報。 かなりの強い冷え込みで降雪…

煌めく蜘蛛の巣網

10月24日朝、庭を見渡すと露霜に濡れ水滴がついた蜘蛛の巣網。朝日で煌めく蜘蛛の巣網があちこちで見られました。 (蚊などの虫を捕獲してくれるので蜘蛛の巣網はそのままにしています) 綺麗に張られた蜘蛛の巣と不規則な蜘蛛の巣を撮ってみました。 撮…

グラデーションカラーの秋

ブログが久しぶりの更新です。これといって代り映えしない暮らしなので更新をためらっていました。9月下旬から涼しくなりました。今日は雨ふりで寒く最高気温が10℃で震えています。明日朝の気温がこの秋一番の冷え込み予報で2℃とのことです。寒い日が多…

猛暑はどこ行った?

9月の下旬からは朝の気温が15℃前後、日中は20℃から23℃と快適な温度となってきた。 だが、今朝の気温が10℃昼の気温は19℃なのでまだ夏の体なのか寒く感じます。昨日は中秋の名月とのことでしたが、夕方に月が昇る東を見るも空は雲が多くしっかりと…

妻が退院しました!

圧迫骨折で先月29日入院していた妻が16日土曜日に退院できました。 医師は、2週間から3週間と言っていたが入院期間は19日間でした。 退院後も、あと2か月間は安静にして通院治療をしなければならない。 あ~ ため息がでます。 朝玄関前にいた蛾(ク…

この昆虫はバッタ?イナゴ?

こちら北国は9月に入ったら雨の日が多くなり気温が30度(25度前後だが湿度が多い)を下回って選定作業はすこしは楽になった。 今日は雨で休日となりましたので、夕方近くには骨折で入院している妻の見舞いに着替えをもっていってきます。 まだ、コロナ…

妻が腰痛で入院

妻が先月の8月29日に圧迫性骨折で緊急入院。 数年前、妻は膝痛で入院手術したことがありましたが今度は腰です。 8月23日ごろから腰が痛いと言っていたが、27日から痛みが強くなって28日にかかりつけの整形外科を受診したところ即入院決定となった…

8月31日はスーパームーン?

毎日が猛暑! 記録的な暑さが続く! 北国も過去に例をみないほどの暑さ(生まれて74年、初めての長い暑さ)が続いていて、熱中症寸前で庭木の剪定をしています。 二戸市の気温の観測位置が平地より一段低い河原に近い。 そのためか、どこの地区よりも低い…

この夏一番の暑さになるか?

今日はめちゃくちゃ熱い! 暑いを通り越して熱いです。 7月下旬からは毎日30度越え。 35度を超える日はなかったものの、これまで34.9度が最高だった。 お盆に入る前日の12日から15日までは雨の日が多く最高気温は24度前後と快適でした。 だが…

パソコンが故障

先月中旬にパソコンが故障。 最近、起動が遅くなってはいたがまだ5年と少々だったので後数年は持つだろうと思って油断していたのが失敗だった。昨年までの撮影した画像はバックをとっていたが、今年の撮影画像(腰痛で登山ができていないので大した画像はな…

純白の【クチナシ】花が咲いた

梅雨真っ只中。だが、こちら岩手県北部(青森県との県境)は雨の日は少なく、降っても数ミリ程度だ。 おかげで庭木の剪定作業は順調に進んでいる。 だが、老体にムチ打ち頑張っているので体力の消耗が激しい。 時々疲れ対策のためにに栄養ドリンクを補給しな…

大きな大きな毛虫

今日は雨降りなので剪定作業は休みになりました。 一昨日の朝に見つけたナミアゲハの終齢幼虫はどうなっているかとサンショウの木を見たが見つからず。 付近で蛹になってのかな? 替わりに、大きな蛾であるクスサンの毛虫(終齢幼虫)を発見、8cmほどの大…

ナミアゲハ終齢幼虫

我が家の庭木のサンショウの木にナミアゲハの終齢幼虫がいました。 庭木などには毛虫やアブラムシなどが多数発生していたが、毎年ナミアゲハがやってくるのでサンショウの木にだけは殺虫剤の散布は控えていました。アブラムシは見つけたら手で潰して駆除。 …

9日間休みなしで剪定作業

今日は雨降りでやっとの休日となった。 14日から土日を含む9日間の連日の剪定作業に追われていました。 本来は土日は休日だが、会社の駐車場周りの庭木なので駐車する車が無い会社の休日の作業でした。 庭木の剪定作業、これからは増えてくるので晴れの日…

コロナワクチン6回目を接種

本日13日に6回目のコロナワクチンを接種してきました。 以前には注射箇所に痛みが出たのだが、今回は接種後の副作用は今のところ全くありません。 コロナワクチンの無料接種は今回まで 午後からは雨、いつものごとく自宅の花をパチリ。 雨でシッポリと濡…

ハナウツギやサイハイラン、ツレサギソウの花

北東北も梅雨入りの発表がありました。今日日曜日はドン曇りです。 この先一週間ほどは雨の予報はないが毎日がドン曇りの予報です。昨日は松の剪定を3本、今日は日曜でお休みして残りは明日の剪定作業。5時30分から地域の早朝奉仕作業をしました。 日中…

サルナシの雄花と雌花

今日は雨、選定作業は休みになったので畑に植えてあるサルナシの花を撮影。 サルナシの木には雄の木と雌の木が別なので、雄と雌の2本の木(蔓)を植えなければ実が生りません。 現在開花中のサルナシの雄花と雌花を撮りました。 サルナシの雄花の画像です …

咲いたよニゲラの花

植えたわけではないが、今年も咲いたニゲラの花。 6年ほど前に妻がいただいてきた花がニゲラの花だった。そのニゲラの種がこぼれて毎年花を見せてくれています。 いろんな色があるようですが、我が家のニゲラはブルーです。

芍薬が咲いた

今日から6月。 先月の5月の剪定作業は6日の稼働、依頼が増えてきたので6月に入り来週からは忙しくなる。 体力も落ち疲れが抜けにくくなっているので2日働いたら1日休みにしたい。 今日は平日だが剪定作業は休日、家の作業を少しだけした。 早朝 庭に殺…

純白の牡丹の花

一昨年にホームセンターから仕入れた牡丹、数日前から徐々に大きくなっていた蕾が開花しました。 純白です! 名前は「白神」という改良品種。 純白がお気に入り牡丹 白神 接ぎ木か、地際から芍薬の芽が出てくるので切り取る 知人からの頂きもの 西洋オダマキ

緑煌めく春

春はいいーね、緑がまぶしいくらいに綺麗!! 今日は雨、庭や周囲の山々の木々の緑が雨で潤っています。 庭のシダレモミジ ジエビネも開花 9割が霜で全滅 残った1割の花 真っ赤なシャクナゲ

初の撮影「胡桃の花」

なかなか見ることが少ないクルミの木の花を以前から撮りたいと思っていました。 やっと念願かなって初めて撮影できました!以前一度見かけた時には(遠い地で)カメラが無かったため撮ることが出来なかった。 今回、施設の街路樹を剪定しているとき脇を流れ…

スズムシソウ咲く

4年前に産直から買ってきたスズムシソウ、今年も無事に咲いてくれました。 ほとんどの山野草が強烈な霜で焼けてしまったが、スズムシソウは鉢のまま針葉樹の真下に埋めてあったので被害を免れました。 花をアップしてみると可愛い!花びらの元についている…

雪降りです!5月はまだ冬?

5月8日の今日は冬になったよ! 8時の気温が0℃よりややマイナスに振れている。 おそらくマイナス0.3℃くらいだろう。 日中の予報が市街地で4℃だから、我が家のある地域は2℃~3℃くらいになるだろう。 天気予報の通り あたり一面真っ白になりました。 昨…