自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

アジサイが秋になって開花!

 北国では日中もまだまだ暑い日もあるが、朝は17℃前後と涼しくなってすっかりと秋めいた気候となりました。 そんな中、昨年に挿し木で増やしたアジサイ8本の内の2本が今頃咲いています。 4本は花芽なしで、2本が花はやや遅かったがすでに花は枯れたので剪定済み(不思議だが挿し木苗は遅いのだろうか?)

 昨年春からの腰痛がいまだ治らずに、歩くのも苦痛で大好きな登山も17カ月も行けていません。 臀部が強くコルように痛み、屈伸から体を起立させるのもつらい。猫背にならないようにとの姿勢を維持するのもままならない。 病院に行っても治らない。私の症状だと、ブロック注射の効果は薄いのではないかと自分で思っていて踏み切れないのだ。でも、庭木の剪定は何とかなっている。 大きな木に登り、チェンソーを使って枝や幹を切る(空師)の作業も何とか出来ている。




 昨年、一般家庭の庭木を剪定した際に枝を分けてもらい挿し木したアジサイです 品種は不明



同じ株の別の枝にはまだ蕾、ブロッコリーにも見えるかな? 開花は10月? 冬近くまで花見だ。



今朝の空 すっかりと秋空です