自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

始まる紅葉

 岩手の八幡平などの山々の頂部では、9月25日から見ごろとなっているようです。 腰痛で、長く歩くことがが出来ない(登山は無理)今の私には残念でしかありません。岩手では、三ツ石山が美しい紅葉で人気です。私も幾度も登っていましたが、昨年から腰痛になってからは登ることが出来ていません。

我が家の庭でも紅葉が始まりました。 我が家付近では今月下旬が紅葉の見ごろですが、ニシキギ(コマユミと思う)だけが早くも見頃を迎えました。



沢山の赤い実をつけたニシキギ 色づくのが例年よりちょと早い気がする 



くたびれかけてはいるがまだ見頃のアジサイ 


庭木の剪定作業はまだまだ沢山残っている。 腰痛の身だが頑張るしかない。