自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

初の撮影「胡桃の花」

 なかなか見ることが少ないクルミの木の花を以前から撮りたいと思っていました。 やっと念願かなって初めて撮影できました!

以前一度見かけた時には(遠い地で)カメラが無かったため撮ることが出来なかった。 今回、施設の街路樹を剪定しているとき脇を流れる安比川の川沿いに胡桃の木を見つけた。 よーく眼を凝らして眺めたら赤く小さな花らしきものがちらりと見えた。施設の道路位置がクルミの木の根元よりもずいぶんと高い位置にあったために発見しやすくアングル的に水平に近く撮影しやすい。 なので明けた本日に撮影に向かい撮ってきました。



胡桃の雌花(小さくて赤い)です 50mm-125mmのズームレンズ125mm域で撮影、さらに大きくトリミングしました



こちらが胡桃の雄花です 房状に何本も垂れ下がっている



藤の花が満開! 国道4号の馬仙大橋から 男神岩と藤の花



木立の中の藤の花 木漏れ日の中の藤もいいですね

 我が家の藤の花は先月下旬の霜で花の蕾が焼けてしまい全滅、花を見ることが出来ません。 我が住む地域は(標高200m弱と低いが)他市街地に比べて3℃ほど気温が低く、毎年のように霜の被害に遭っています。