自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

8月31日はスーパームーン?

 毎日が猛暑! 記録的な暑さが続く!
北国も過去に例をみないほどの暑さ(生まれて74年、初めての長い暑さ)が続いていて、熱中症寸前で庭木の剪定をしています。

 二戸市の気温の観測位置が平地より一段低い河原に近い。 そのためか、どこの地区よりも低い気温の結果が発表されます。 街中では38度、我が家では37度その他の地域でも37度。 なのに、34.9度の発表なのでで、え?本当に34.9の低い気温だったの?です。 観測基準場所を変えないと思うほど違いが出るのはどうなのかな? 

 昨日、29日夕方雲はあったものの時々晴れ間から月が望めてほぼ満月に見えましたが、ネットで調べたところ31日がスパームーン! とのことです。 ブログを打ち込んでいる30日6時30分現在は曇っていて月は望めません。明日31日はスーパームーンを望める晴れ間が出るだろうか。



29日夕方、わずかに左側が欠けている満月前日のお月様です