自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

氷瀑の七滝へGO-

 我慢できずに行ってきたよ~ 岩手山の七滝へ!
行こうか行くまいか悩んでいた氷瀑の七滝。 自粛破りだが、蜜になることは全くない0パーセント。 今朝は放射冷却で、氷点下の13℃、一日中無風で快晴の予報! なので、毎年楽しみに見に行っていた七滝の氷瀑!へ 19日には全面凍結とのことだったが、その後に気温が若干緩んだためか、滝の上部が融けて窓を開けた状態だった。 氷点下3℃程度では水流の力で融けてしまうのだろう。 今年は、氷がブルーアイス!で綺麗だった。

f:id:bunanomegumi:20210126062328j:plain
展望場所から眺めて 落差30mの氷瀑


f:id:bunanomegumi:20210125160056j:plain
毎年違う表情を見せてくれます 19日には全面凍結だったそうだが、今日は滝の上部分がぱっくり口を開けていた 沢に下り滝壺から30mほど手前から撮影


f:id:bunanomegumi:20210125160131j:plain
滝壺の真下から開いた口を見上げる 縦長だった口が横開きに変わる
開いた窓から水流が見える


f:id:bunanomegumi:20210125160159j:plain
滝壺の表情 厳冬期なのに水量は予想より多い


f:id:bunanomegumi:20210125160832j:plain
魔女が滝壺をのぞき込んでいる


f:id:bunanomegumi:20210125161036j:plain
誰かが かわいい雪だるまの御馳走を  いただきま~す