自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

北国も猛暑

 今年は北東北の梅雨明けが無く、晴れ間が広がったのは8月5日頃からだった。 その後は27℃から暑い日でも31℃だった。 だが、ここ1週間は特に暑く連日32℃前後、この辛い暑さの中でよく選定作業が出来たもんだと自分ながら感心。 特に昨日(28日)はめちゃくちゃ暑く、剪定作業から帰宅する際に、街道に設置してある温度表示(我が家から1.5キロほどの道路の温度計、家の寒暖計よりいつも2℃ほど高い気温となる、空気のたまり場か?)が、午後5時少し前で37℃を表示していました。この日の午後2時には40℃を表示していたそうです。 作業中に熱中症で倒れることもなくよく耐えたものだと我ながら感心(土日はしっかり休みます)  昨日夕方には積乱雲が発生しその雲に夕日が差していたので撮影しました。 遠くでは雷が鳴っていたので、どこかしらで夕立ちがあった模様です。


f:id:bunanomegumi:20200829142930j:plain