自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

クマガイソウが咲いたよ

 
 ゴールデンウイーク中盤の3日から天候が安定せず曇り一時雨の空模様。休み明けになっても晴れ間が少ない。 しかも、昨日は最高気温が7度と寒さで震えながら草取(草取りは延べ8日間)をしています。 草取りはやっと半分ほど終えたかな?連日の草取りで腰痛に、腰曲がり爺になってしまった。

先月下旬ころから蕾が膨らみ始めていた クマガイソウ開花!
今回は、草取りを始める前の午前7時少し前に撮影、その他いろいろの画像をアップしました。

f:id:bunanomegumi:20180510151548j:plain
年々増えていくクマガイソウ


f:id:bunanomegumi:20180510151609j:plain
クローズアップしてみました


f:id:bunanomegumi:20180510151630j:plain
1週間前の3日の日の早朝 蕾だった


f:id:bunanomegumi:20180510151751j:plain
ワスレナグサも咲きだす


f:id:bunanomegumi:20180510151853j:plain
昨年 妻が買って植えたチュウーリップ ドン曇りなので花びらは閉じたまま


f:id:bunanomegumi:20180510151915j:plain
我が家には ウラシマソウとムサシアミブを植えてあるのだが、ここにアップした画像はおそらくムサシアミブだとと思う 開花まではあと数日か


f:id:bunanomegumi:20180510151954j:plain
燐家の畑の境には八重咲のヤマブキが植えてある 盛りは過ぎてしまったがまだまだ見ごろが続いている。