自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

変わっているな「ニゲラ」の花穂

 今日も昨日のように雨で剪定作業を中止して午後3時に帰宅。 雷が頻繁に唸りを上げている。 ほどなくして激しい雨でゲリラ豪雨となった。 梅雨入りしてからは連日 雨が降りだして、作業途中で中断をしたり中止する羽目になっている。 依頼されている剪定作業は次々と入るが、この雨で作業が遅れぎみ。 腰痛で通院しているの身なので無理も効かないが、頑張れるうちは休まずに奮闘中だ。


f:id:bunanomegumi:20210624171429j:plain
ニゲラの花後です 花穂には5本のツノが生えいて、縞模様入りのまんまるな花穂、なんとも面白い特徴的な形だな。


f:id:bunanomegumi:20210625145949j:plain
花菖蒲が咲き始めた

f:id:bunanomegumi:20210624171736j:plain
早朝の花菖蒲 昨日の雨でまだ濡れたまま