自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

ヤマアスパラ【シオデ】とサルナシ

 山から採取した種で繁殖させた山菜のヤマアスパラ(シオデ)、本数は増えませんが年々太くなってきました。 発芽から4、5年は成長が遅く食する太さにはなりませんでしたが、その後徐々に太くなり始めて十数年が経過。 現在は10mmをはるかに超える太さになりました。 だが、いまだに一株から出るのは一本 または二本で、本数が増えてくれません。 どうして? もったいないと思い採って食べることをしないからなのかな? 
また、サルナシ(ベビーキュウイ、当方ではコガンと呼ぶ)の花が咲きはじめました。 サルナシは雌雄異株で花は似ていますが、花の中心部をよく見ると どちらが 雌、雄、なのかがはっきりわかります。(サルナシは挿し木で育てた)
画像を貼りましたので見比べてください。


f:id:bunanomegumi:20200613140754j:plain
立派な太さに成長したシオデ、小づるも伸びだそうとしています


f:id:bunanomegumi:20200613140829j:plain
サルナシの花 雄花です  花びらの中には雄蕊しかありません


f:id:bunanomegumi:20200613140844j:plain
こちらが雌花 中央の柱頭がクラゲの足のようです