自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

待望のサイハイランの花が咲いたよ!

 待ちに待った山野草の「サイハイラン」の花が咲いよ!
花芽が伸び始めてからいまか今かと心待ちにしていたが、今日やっと咲いてくれました。 十数年前、我が家の庭に葉だけが出ましたが、花が咲いたのは5年ほど前からだったと思います。 最初は一本でしたがこの十数年の間に二本になりました。 だが咲いたのは一本だけ。 昨年、草取りの際に誤って一本の葉を切ってしまった。 でも、なくなることはなく葉だけだが芽を出してホッとしています。 ただ全くと言ってもいいほど増えてくれません。 この「サイハイラン」植えた覚えはなく、気づかないないうちに自然に生えたものと思います。 それは、あちらこちらの山で木の葉集めをしていて、その際にたまたまサイハイランの種(菌?)が含んでいたのではと思われる。 山に登りたいが腰痛が治らず庭師(シルバー人材)の仕事をすることで手一杯、なかなか登山をする体力が湧いてこない。 腰痛よなんとか去っていってくれ~・・・と願うばかりです。

f:id:bunanomegumi:20210607173659j:plain
サイハイランを花をマクロ撮影


f:id:bunanomegumi:20210607173720j:plain
花全体が分かるように広げて撮影  武士の大将が合戦の際に振るう采配からきている?


f:id:bunanomegumi:20210607173744j:plain
サイハイランの葉を撮影  一本に一葉 虫食いの穴あり


f:id:bunanomegumi:20210607173802j:plain
今朝の朝焼け(3時40分頃)  久々の焼けた空を見ました。

次の花はなにになるかな? トンボソウシャクヤク、シランが咲きそうです。