自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

クマガイソウ咲く!

 蕾が徐々に膨らんできていたクマガイソウが開花しました。
総数35本あったクマガイソウ。 数日のうちにヨトウムシと思われる虫の食害に遭い枯れていった。やむなく殺虫剤を撒いたがすでに遅かった。 最初に被害に気づいた時は、霜による被害と思ったのが間違いだった。 毎日数本ずつ萎れていくので、これはおかしいと思い見直すと虫による食害だった。 悲しいことに、残ったのはたったの9本だけです。

f:id:bunanomegumi:20210509142054j:plain
クマガイソウの花 風の弱い朝6時50分頃に撮影

今年の春は、害虫や、強烈な霜、さらには強風により畑の土が砂嵐となって植物を痛めつけるなど、様々な被害の多い春となっている。 毎日が強風で悩まされます。

今日は、自宅の家庭井戸が劣化し(27年使用、7年ほど前に不具合があり部品を取り寄せて修理)あちこち不具合があるようなので新品のポンプを取り寄せて自分で(ど素人なのに)配管設置しました。 庭木などの剪定依頼があったので明日から数日は庭師の仕事です。