自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

純白な姫神山

 
 10日朝は今季一番の冷え込みで-13℃。
寒さは厳しいが、久しぶりに穏やかだったので急遽 姫神山へ向かう。

途中、八幡平の282号線が恐ろしいほどの凍結路。 前を走っていたワンボックスカーが、いきなりスリップ(ブレーキもハンドル切りもしていなかったのに)して横に流れながら道路をふさいでやっと止まった。 幸い対向車が途切れた時だったので事故にならずに済んだ。 どの車も、ソロソロと30キロ~40キロの速度で安全運転で走行。 登山の帰りは国道4号線を使って無事帰宅できました。

だが登山中にはアクシデント。 10年ぶりに新調したばかりの遠近両用メガネを、山頂付近で落としたみたいで(頭にのせていたのを忘れていていつの間にか雪ツボの中)車についてから気が付くも遅し。 登りはアイゼンを履き一本杉コースから 下山は こわ坂コース


f:id:bunanomegumi:20200211104322j:plain
一本杉登山口から数分のところから撮った岩手山


f:id:bunanomegumi:20200211104342j:plain
7合目を過ぎたあたりから霧氷らしき景観となる


f:id:bunanomegumi:20200211104419j:plain
8合目付近だろうか、木々に冠雪で純白の雪フッカフカ


f:id:bunanomegumi:20200211104449j:plain
もう少し登って さらに純白の美しさ


f:id:bunanomegumi:20200211111134j:plain
頂上から岩手山を望


f:id:bunanomegumi:20200211104623j:plain
もう一枚 祠も入れてパチリ


f:id:bunanomegumi:20200211104659j:plain
東側の木々もモコモコの白さ


f:id:bunanomegumi:20200211104723j:plain
こわ坂コースを下山中 この辺りを撮影後に眼鏡を落としたと思われる