自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

木々の芽吹き いろいろ

 20℃前後あった気温が、 昨日から雨で再び寒くなり最高気温が一けた台の7℃。今日の最高気温は6℃の予報、9時30分現在は4℃をほんの少し上回るだけでブルブルふるえています。 昨日と今日は雨、なのでとある会社から依頼された花壇枠造り作業は休みとなりました。 自粛要請で登山もできず、17日(日)に撮影した庭木の芽吹きなどをアップします。


f:id:bunanomegumi:20200520095214j:plain
モミジ 他のカエデより芽吹きが遅い、改良種と思うが品種は不明です


f:id:bunanomegumi:20200520095230j:plain
鮮やかな紅葉が美しいヤマウルシ 葉と花序が同時に出ている
通常は庭木にしないだろうが私はお構いなし。(ウルシ汁を掻きとるウルシの木より かぶれは弱い)

f:id:bunanomegumi:20200520095358j:plain
ヤマボウシの花が膨らみ始めた 大きく純白になるのはあと何日だろうかな?


f:id:bunanomegumi:20200520095509j:plain
タニウツギの花芽も膨らんできた 赤く鮮やかな蕾だ


f:id:bunanomegumi:20200520100121j:plain
樹木ではないが ホウチャクソウもアップ


f:id:bunanomegumi:20200520100734j:plain
畑に15本だけ植えてあるブルーベリーの花 高山植物のコケモモの花形にそっくりだ


f:id:bunanomegumi:20200520100834j:plain
花の蕾を房状にたくさんつけたヤグルマソウ