自然との戯れ

趣味の登山や花の写真などの四季を通した風景写真を中心にしたブログ

今頃どうして?湿った雪がドカンと降った

 寒さも一休みかな!? 3日と4日にはプラスの気温だった。 
積雪もだいぶ融け始めたのでて喜んだのもつかの間、5日の月曜日は一日中湿った雪が降り続いた。 夕方5時には20センチに達する。 まだ降り続いてはいたが、これ以上湿った重たい雪が積み重なると雪掻きが容易ではなくなるので、夕方5時から雪掻き。いつものごとく数百メートルをプラスコップでの人力作業。 月曜日だったので、図書館に勤める長女は休日、雪掻きを手伝ってくれたので助かった。
明けた6日朝にはさらに15cm積もっていた。 朝5時に起きて即雪掻き開始だ。
前日に1度 雪掻きをしていたので作業はやりやすい。 湿ったドカ雪が来ると春は近くまでやってきている証だ。


f:id:bunanomegumi:20180306100923j:plain
雪掻きが終えたよ 取付道路近くから我が家を撮る


f:id:bunanomegumi:20180306101145j:plain
疲れた~反対側は後回し とりあえずは通行止めだ


f:id:bunanomegumi:20180306101437j:plain
4日朝、一旦雪が融けた道路に 水たまりが凍ると採光が現れた

f:id:bunanomegumi:20180306101450j:plain


f:id:bunanomegumi:20180306101532j:plain
春が近づくとツグミがやってくる  5日雪が降りだす直前に撮影